人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

OLYMPUS XA

OLYMPUS XA_b0246079_19542770.jpg

ちょっと前になりますが、OLYMPUS XAを購入しました。

最近は、フィルムカメラの値が上がっていますが、数年前の底値のころの値段で売っているのを見つけて思わず買ってしまいました。

元箱も取説もついています。
しかも極上品です。
モルトを見ると最近整備したみたいな感じです。


OLYMPUS XA_b0246079_19542948.jpg
OLYMPUS XA_b0246079_19542842.jpg
重さはたったの222gで、大きさは煙草の箱の一回り大きいだけ。
こんなに小さくて軽いのに、レンジファインダーだし絞り優先AEです。
ただ、視度補正レンズがないので、私の視力だとちょっと辛いです。。。




よくXAのタイムラグなしで切れるシャッターを「フェザータッチシャッターボタン」と呼んでいますが、それは誰かが勝手につけた名だと思っていましたが、取説にも出ていました。ちょっと触れるだけでシャッターが切れますので、瞬時のスナップには最適ですが、間違って押しちゃったりもします。。。
OLYMPUS XA_b0246079_19543034.jpg


このカメラの優秀なシャッターを生かすため、開放でじっくりピントを合わせて背景をぼかすより、ある程度絞ってパンフォーカスでサクサク撮っていきたいと思いますが、慌てて撮るとつい左手の人差し指が画面に入ってしまいます(笑)
OLYMPUS XA_b0246079_19591389.jpg
OLYMPUS XA_b0246079_19592151.jpg

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2019-02-16 06:53 | 機材 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。