BobのCamera

Rolleiflex Standardのケーブルレリーズ

b0246079_15351495.jpg

Rolleiflex Standardのケーブルレリーズを取り付ける穴の周りは、
通常のものよりもかなり狭く、普通のケーブルレリーズを取り付けることが出来ません。

ネットなどで色々と調べてみると、カメラ本体のレリーズ周りを削るなどして対応されている方もいらっしゃるみたいですが、私にはその技量も勇気もありません。


b0246079_15350854.jpg
そこでいつもお世話になっているこのカメラを買ったお店に相談すると、あっさりと通常よりも細いケーブルレリーズが店に在庫があり、有難いことにプレゼントしていただきました。

これで、スタンダードをライツの小型三脚に載せケーブルレリーズで家族を撮る事が出来るようになりました。
b0246079_15350390.jpg
いずれの写真も「SONY α7II(ILCE-7M2)  Ai Micro-NIKKOR 55mm f3.5」


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ






[PR]
by akirasoftil | 2018-04-16 05:13 | 機材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://akirasofti.exblog.jp/tb/28250898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tora at 2018-04-16 07:36 x
おはようございます。
やはり、カメラはフードをつけると格好よくなりますね。
私どもの仲間内では「風土病」と呼ばれています。しかも蔓延してます(笑)
(でも、カメラを使われる方々の間では一般的呼称かも?)
二眼レフ、以前、手元にGXがあったのですが、重くて持ち運びが面倒になって売却しちゃいました。
その点、スタンダードは小さくて、軽くて、しかも雰囲気があっていいですねー。
現在、cord Vaが防湿庫の肥やしになっています。
もう、使用にあたる作法も忘れてしまいました。
Commented by M at 2018-04-16 07:44 x
三脚へのセッティングは通常のローライキンでokですか?
それにしてもレリーズの穴まで大きさが違うですね。色々あるなー。(笑)
Commented by akirasoftil at 2018-04-16 20:02
taroさん
こんばんは
フードがあるのとないのとでは、全く印象が変わりますよね。
実用的には、別に純正品でなくてもかまわないのですが、でも、やっぱり純正に拘りますよね。
私も立派な風土病です。
ついでに黒革病なんていうのもありますが、幸いなことにカメラの色にはあまり拘りがありません。
GX、昔欲しかったです、
でも、高くて買えなくてf2.8を買いました。でも、買ってからも気になったしかたがありませんでした。
Vaですか!
Vbを以前使っていましたが、コードはクランク式ではなくノブ式だったりですが、でも、フレックスにない軽快さありますよね。
Commented by akirasoftil at 2018-04-16 20:04
Mさん
三脚のセッティングだとローライフィックスですかね。
残念ながら後年のローライと色々な点で互換性がなく、残念ながら使えません。
レリーズの穴が違うのに気が付いた時はガッカリしました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。