人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

生まれ年のGS

生まれ年のGS_b0246079_05295026.jpg
SONY α7II(ILCE-7M2)  Ai Micro-NIKKOR 55mm f3.5

私の生まれ年に製造されたグランドセイコーです。


SEIKO GS
45GS
ハイビート(36000振動)
手巻き
Cal. 4522A



by akirasoftil | 2018-03-22 05:34 | 時計etc | Trackback | Comments(6)
Commented by hasseleica at 2018-03-22 07:05
GS、KS... 昔ハマりました(笑)
45GSはハイビート(36000)で、性能としては当時のクロノメーターを悠々と満たしてましたね。

ただ、私は勤め先の関係で国産時計は仕事に付けて行くことが出来ず(笑)、もっぱら週末時計でした^ ^
Commented by tora at 2018-03-22 07:43 x
おはようございます。
グランドセイコー、父が最初の給与で購入したとよく聞かされました。
シンプルで飽きのこないデザイン、革ベルトとすごくよく合っていますね。
最近、デザインが変更になって、いまいちになったという声も耳にしますが、
ものづくり日本の象徴のひとつのような製品だと思います。
自分も以前から持ちたいな、と思っていたのですが、ついつい、電波、ソーラーの便利さに負けてしまってます。
Commented by shima_shima1225 at 2018-03-22 20:11
手巻き時計って好きです。^^
同い年の時計ですか。。
愛着が湧きますね。
シンプルな文字盤がいい感じです。
Commented by akirasoftil at 2018-03-22 20:15
YOUさん
流石ですね(笑)
色々と詳しそうですね。今度教えてください。
このムーブメント、現代でも相当優秀で日差3秒程度です。
大したもんですよね。

仕事関係で付けられないのは辛いですね。
でも、国産じゃなければいいのですね^^
Commented by akirasoftil at 2018-03-22 20:25
toroさん
こんばんは
お父様は結構給料が高いところに就職されたのですね。凄いです。
ちなみにこのGSは、1968年当時27000円から29000円したそうです。
当時の平均初任給は分かりませんが、相当高級品ですよね。
最近の、グランドセイコーは、文字盤に「SEIKO」の文字が消えてしまいました。
賛否両論あるとはおもいますが、ちょっと寂しい感じですね。
でも、変わらず仕上げは美しく、ムーブメントも相当優秀みたいですね。特に、スプリングドライブは、世界でセイコーだけですので、一度は使ってみたいですね。
私も便利さによく流されませんが、時計はなんとか機械式に留まっています(笑)
Commented by akirasoftil at 2018-03-22 20:27
shimaさん
よく言えば真面目でシンプル、悪く言うと地味、もしくはオジサンくさいデザインでしょうか(笑)
仕事にもつけていきますが、未だ誰からも突っ込まれません^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。