人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

ズノーを選んだわけ

そもそも重たい機材は嫌いなので、大口径レンズにはそれほど魅力を感じなかったのですが、いつもお世話になっているフラッシュバックカメラさんの店頭にあったズノーを開放で試写させていただき一気にズノーの虜になりました。


全体的に滲んでいて柔らかい描写ですが、ピントの合っているライトの支柱部分のローレットは、ばっちり解像していました。
ズノーを選んだわけ_b0246079_19583567.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246)  Zunow 50mm f1.1 (L) Black

分かりやすく上の写真のローレット付近を拡大して切り出したものが下になります。
(クリックしていただくと大きな画像になり解像されているのがよく分かります。)
ズノーを選んだわけ_b0246079_19583820.jpg

滲むレンズも開放から解像するレンズも使ったことがありますが、両方が高いレベルで表現されているレンズは初めてで一気に虜になってしまいました。


ちなみに、このレンズを手に入れるために随分と手持ちのレンズを手放し、今、防湿庫がらがらです(笑)

ズノーを選んだわけ_b0246079_20423095.jpg


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2017-09-23 20:39 | 機材 | Trackback | Comments(14)
Commented by hasseleica at 2017-09-23 23:05
ノクチ以上にスゴイんですね!
しかも解像が鮮明なのもビックリしました。

私も最近大きな買い物で防湿庫はガラガラ....ですが、満足できるものが1つあれば淋しくないですよね(笑)
Commented by akirasoftil at 2017-09-24 04:19
YOUさん
ノクチは、0.95しか経験ありませんが、解像度でいったらノクチの方が断然上です。
0.95の被写体の浮き上がり感などは無敵だと思います。
でも、滲みは全くありませんでした。
そこの調和がズノーの真骨頂なんだと思います。

満足できるものが1つで寂しくないのですが、実は、もう1つ大物を迎える予定です^^;
Commented by sarutv at 2017-09-24 08:09
先日の中古カメラ市では、同じ店から3本出てました。
どれも、ノクチ中古と同等な金額でしたが、実際の画像を見たのは初めてです。
店主にも勧められましたが、断りました。だって......。
Commented by akirasoftil at 2017-09-24 11:31
sarutvさん
その3本は、シルバーですよね。ブラックは、さすがに3本ないと思いますが、でも、3本ともブラックならビックリ仰天です。
ノクチもいいですが、こちらもいいですよ~
Commented by sarutv at 2017-09-24 11:50
明日、流山に行ってみようかな!
Commented by akirasoftil at 2017-09-24 11:54
sarutvさん
月曜日は定休日です。。。
Commented by chocoyan2 at 2017-09-24 15:15
美しい描写!
このレンズは私もその写りを見て
とても心惹かれました。
でも金額を見て、あー厳しいって(^_^;
でもいつか私も手にして
その写りを体験してみたいです。
Commented by akirasoftil at 2017-09-24 19:21
chocoyan2さん
美しいですよね。
試写させてもらい自宅のPCで見た時には、柔らかさの中にある解像にびっくりしました。
確かに高かったです。
おかげで防湿庫の棚2段がスカスカになりました^^;
Commented by nippa0927 at 2017-09-24 20:11
知らぬ間に恐ろしい世界に逝きましたね〜・・でも、羨ましいですね〜(^▽^)/
Commented by akirasoftil at 2017-09-24 21:11
nippaさん
カメラ屋さんにノンライツは底なし沼だからやめておけと言われたのに足を突っ込んでしまいました。
でも、素晴らしい描写で後悔はありません^ ^;
Commented by shima_shima1225 at 2017-09-24 21:20
こんばんは♪
素晴らしい描写はさることながら
美しい佇まいのレンズですね。。
綺麗・・・
Commented by akirasoftil at 2017-09-25 07:51
>shimaさん
おはようございます。
美しい描写のレンズは、佇まいも美しいと思っています^ ^
Commented by sarutv2 at 2022-06-21 23:54
今、都内CONTAXマウントの同レンズがあり、ものすごく悩んでます。
Commented by akirasoftil at 2022-06-22 04:14
sarutv2さん
それは悩みますねぇ。
間違いなく銘玉ですが、値段が値段ですからね。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。