人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

LEICAVIT

LEICAVIT_b0246079_17043577.jpg
SONY α7II(ILCE-7M2)  Ai Micro-NIKKOR 55mm f3.5

M型に付くライカビットは以前から所有していましたが、ちょっと前にバルナックⅢf、Ⅲg用のライカビットも手に入れました。

巻き上げがレバーになっているM型の場合、それなりに素早く巻き上げを行うことができますが、私のように左目が利き目の場合、一度ファインダーから目を離さないと巻き上げができません。
その点、ビットを使うとファインダーから目を離さずに巻き上げが出来るためそれなりに重宝します。

そして、バルナックの場合、巻き上げはノブをクルクル回すタイプで時間がかかるので、ビットを使い右から左にビットを引くだけであっという間に巻き上げることができ、M型以上に重宝します。


でも、機能よりも何より見た目が格好良いです。


セイケトミオさんの写真展に伺ったとき、セイケさんがお持ちになっていたカメラがⅢgにズミルックス50(L復刻版)にライカビットで最高に格好良かったです。
あれを見て以来、私も同じような事をしてみたいと思っていたので、今回似たような装備になって嬉しい限りです。

LEICAVIT_b0246079_17054096.jpg
写真展の時、後ろから撮らせていただきました。

あとは、セイケさんみたいな写真が撮れればいいのですが、そればかりは機材では埋められないので・・・・


なお、それぞれのビットには、筆記体で「LEICAVIT」とありますが、バルナック用もM型用も字体はほぼ同じになります。
LEICAVIT_b0246079_17052033.jpg
LEICAVIT_b0246079_17052077.jpg


また、本体との装着は、M用のものは、通常のベースプレートと同じ方法になりますが、バルナック用は独自の形式になります。


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2016-11-07 05:50 | 機材 | Trackback | Comments(4)
Commented by hasseleica at 2016-11-07 06:09
「Wetzlar」の文字がカッコいいです!あとはⅢgが欲しくなりますね。
Commented by akirasoftil at 2016-11-07 20:00
YOUさん
どちらも格好良いですが、より古いバルナック用の方が格好良いです。
ただ、使い勝手は新しい方に軍配が上がります。
Ⅲgは、過去2回所有していますが、いずれもシャッターの不調で手放しています。
次に手に入れるときには、整備済みの程度の良い物がいいですね~
Commented by sarutv2 at 2020-09-07 21:47
こんばんは。
ようやく、私も手に入れる事ができそうです。
Commented by akirasoftil at 2020-09-08 05:30
sarutv2さん
おはようございます。
そしておめでとうございます!
VIT格好良いし、何より素振りが増えますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。