人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

旅行に持っていく機材

 旅行に持っていく機材_b0246079_15242191.jpg
Nikon Df    Ai Micro-NIKKOR 55mm f3.5

今年は、どのカメラを持っていこうか色々と考えた結果、移動が例年のように車ではなく新幹線なので、なるべく軽量コンパクトにしようと思い、フジのX-Pro2にXF18/2とXF35/1.8とライカDⅢにニッケルエルマーにしようと決めました。

基本は、X-Pro2で記念写真などを撮り、サブとしてDⅢでフィルムで撮ります。

フィルムは、色々と悩みましたが、ACROSにすることにしました。
開放値3.5のエルマーでISO100だとちょっと暗いと撮りづらい、もしくは撮れない場面もあるかもしれませんが、撮れるときだけ撮る、と割り切っていこうかと思っています。

ちなみに昨年は、こんな感じ
一昨年は、こんな感じです。

段々と持っていく機材が軽量になってきています。
来年あたりは、DⅢのみになっているかもしれませんw

それから今週、発売された赤城耕一さんの「銀塩カメラを使いなさい!」を持参し、娘が3DSをやっている時や寝ているときに読むつもりです。
まだ、前書きといくつかのレンズの話しか読んでいませんが、この本、面白いです。
ただ、新たな機材が欲しくなるのが困ったところですが・・・w


そんな感じで短い旅行ですが、楽しんできます!



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2016-07-30 19:44 | 機材 | Trackback | Comments(2)
Commented by hasseleica at 2016-07-30 21:32
去年までの機材からすると相当シンプル&軽量ですね!
ASA100(ACROS)はラチチュードも広く、外では今の時期であれば夕方7時位迄は問題なく撮れます。
赤木さんの本、アマゾンで注文しちゃいました(笑)

気を付けて、いってらっしゃいませ〜♪
Commented by akirasoftil at 2016-07-31 04:12
YOUさん
電車での移動ですので、めちゃ厳選して持っていきます。
フィルムは撮れる時だけ撮るでいきますが、それならば結構いけそうですね。
赤城さんの本は、楽しいですが危険ですよw

行ってきます~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。