人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

さらば「寝台特急北斗星」

さらば「寝台特急北斗星」_b0246079_06341194.jpg
SONY α7II(ILCE-7M2)   Leica summilux-R 80mm f1.4

上野・札幌間を走っていた北斗星が今月の21日(札幌発は22日)で運転を取り止めるそうです。

北斗星は、働き出して間もない頃、テレビで特集をやっていたのを見て、その豪華さに圧倒され、お金をためて一度乗りました。
豪華な列車内にビックリの連続で、その日の夕食のフランス料理がとても美味しかったです。

飛行機であっという間に着く旅もいいですが、寝台車で一晩かけて行く旅もおつですね。
さらば「寝台特急北斗星」_b0246079_06342008.jpg
SONY α7II(ILCE-7M2)     Super-Angulon-R 21mm f4

一枚目の写真は、一昨日撮影したもの
二枚目の写真は、昨日撮影したものです。

二枚目のとおり、多くの人が撮影に来ていました。
でも、皆、一眼に望遠ズームの装備で、私みたいにマニュアルフォーカス(昨日は21㎜)で置きピンで撮影している人は皆無でしたw


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2015-08-20 06:42 | スナップ | Trackback | Comments(2)
Commented by M at 2015-08-20 07:43 x
僕もBobと同様そうして乗った一人です。
青森で連結車両の交換のためガタンという音と振動で目が覚め、ここはどこ?状態になったのを覚えてます。(笑)
部屋にもシャンパンだったかワインだったかのwelcomeドリンクがあったのも嬉しかったですね〜。
Commented by akirasoftil at 2015-08-21 05:54
Mさん
同じですね。
青森の連結車両の交換って夜中ですよね。
私は眠いのを頑張って見に行きました~
welcomeドリンクありましたね。
ゴージャスでした^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。