人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

ハービー・山口写真展「Wetzlar」を観てきました。

ハービー・山口写真展「Wetzlar」を観てきました。_b0246079_20104323.jpg
今日は、ライカ銀座店で現在開催されているハービー・山口さんの写真展「Wetzlar」を観てきました。
観ていると心が優しくなれる写真の数々を堪能してきました。

そして、ご本人が在廊されており、色々とお話をさせていただきました!
最初、声をかけようかと思いモジモジしていたところ、ご本人から「そのカメラバックいいね。」とフレンドリーに声をかけていただきました。
ちなみにカメラバックとは、先月購入したこれです。

めちゃ緊張して、訳のわかない質問などもしてしまいましたが、快くお答えいただきましたし、ハービーさんのエッセイにも出てくるロンドンの地下鉄でジョー・ストラマーに出会ったときのエピソード
「撮りたいものはすべて撮るんだ! それがパンクなんだ!」
を伺え大興奮しました。

ハービー・山口写真展「Wetzlar」を観てきました。_b0246079_20032065.jpg
写真も撮らせていただきました。
ハービーさん恰好良いです。
また、快くブログへのアップもご了解いただけました。

ハービー・山口写真展「Wetzlar」を観てきました。_b0246079_20165373.jpg
そして、写真展に展示してある以外の生プリントも拝見することもでき、とっても貴重な経験をすることができました。
ハービーさんの写真集は、ほとんど持っており、どれも観たことがありますが、やはり生プリントはとっても深みがあり立体感もありとっても素晴らしかったです。
ハービー・山口写真展「Wetzlar」を観てきました。_b0246079_19593564.jpg
ご本人が写真集と生プリントを比較し違いを教えていただきました。

ハービー・山口写真展「Wetzlar」を観てきました。_b0246079_19593120.jpg
貴重なコンタクトプリントも飾ってありました。
赤丸をつけているカットがプリントされたものですが、他のカットも素晴らしかったです。

あんなに優しい写真を撮れる人は、やはり人柄も優しくフレンドリーなんだと思いました。
そして、久々にライカでポートレートを撮りたくなりました。
そんな事を自宅に帰って妻に話したところ、「じゃあ、子供達を撮れば。」と言われました。
確かに自分の子供達を撮るなら、被写体との距離感も近いし、良い表情を引き出せそうです。

ハービー・山口写真展「Wetzlar」を観てきました。_b0246079_20094658.jpg


以上全て
SONY α7II(ILCE-7M2) Super-Angulon-R 21mm f4



ブログ村のランキングに参加しております。1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^ 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2015-03-22 20:41 | 写真展・写真集 | Trackback | Comments(10)
Commented by rangefinder-love at 2015-03-22 20:58
それはよかったですね。私はレンズの修理に二回行ったので、置いてあった手帳に2回書きました。
生プリントとかすごいですね。
Commented by akirasoftil at 2015-03-22 21:00
自由時間さん
素敵な写真ですよね。
また、ご本人もとっても優しく紳士な方でした。
とっても、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
Commented by masayankinuyo at 2015-03-23 18:50
こんばんはっ♪
フレンドリーで気さくなハービー山口さん^^・・・どの写真集もいいですよねぇ~♪
こんなに丁寧に接してくれて・・・やっぱりすごいなぁ~^^
生プリントをご本人が差し出してくれて・・・すごい素敵な体験でしたね~♪
いいなぁ~いいなぁ~^^です。
Commented by YOU at 2015-03-23 20:02 x
私は前日(土曜日)に新製品「M-A」目当てで行きましたので二階には上がらず....もしかしたらバービーさんはいらっしゃったのかな?!(サイン頂きました?)
で、肝心の「M-A」は絶対数がまだ少なく、国内はまだデモ機がないとのことです。さすがライカ、フィルムは廃れる一方ですが、フィルム好きにとっては心強い限りです。
Commented by akirasoftil at 2015-03-23 20:11
kinuhideさん
こんばんは
どの写真集やエッセイ集も素敵ですよね。
とっても貴重で楽しい経験をさせていただきました。
Commented by akirasoftil at 2015-03-23 20:17
YOUさん
M-Aですか!
しぶいですね。私は昨年、MPを買いました。
新品のフィルムライカ、初めてだったので大切に使っています。
昨晩は、Typ240にRのレンズを付けたらどんな感じになるのか聞きに伺いました。それをハービーさんが聞いていたみたいで、Mネタで盛り上がりましたし、自宅に帰って妻に「Mが欲しい」と言ったところ、半額まで出してくれることになりました。これもハービーさん効果です^^
サインは、いただきたかったのですが、あそこで販売している写真集、すでに持っている物ばかりで購入しなかったので遠慮しちゃいました。
Commented by nippa0927 at 2015-03-23 20:45
貴重な体験をされたみたいですね・・またまた重病になりそうですね~( ´ u ` )
Commented by akirasoftil at 2015-03-23 21:31
nippaさん
とっても楽しかったです。
ハービーさんは優しく明るい方で素敵でした。
Commented by summer-christmas at 2015-04-03 05:47
フリッカーからこちらに参りました。
お返事ありがとうございます。♪
私も銀座ライカの個展に参りましたが その時にはハービーさんは居らっしゃらなくて とても残念です。
すごくラッキーでしたね。きっと これは普段からの行いの違いでしょう・・笑
私も 一度川崎ミュージアムの個展の時にお話する機会がありましたが その時から 写真はもとより そのお人柄に感激し それ以来大フアンです。 
Commented by akirasoftil at 2015-04-03 22:05
summer-christmasさん
見ていただき、コメントもいただき、ありがとうございます。
summer-christmasさんもエキサイトブログをやらているのですね。こちらでもよろしくお願いします。
実は、ライカジャパンでのハービーさんの個展は今回で3回目で、過去2回はご本人はいらっしゃりませんでした。
だから、私の普段の行い、大したことないです。
確かに優しいお人柄に感激ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。