人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

ハッセルで一番好きなレンズ・Distagon C60mm F4

ハッセルで一番好きなレンズ・Distagon C60mm F4_b0246079_07211515.jpg
ハッセルの中では、一番好きなレンズです。
CFV-50cで使うと、センサーサイズの関係から焦点距離が1.3倍になりこのレンズだと80mm相当の画角になります。

ハッセルの60mmには、C、CF、CFI、CBとあります。
C60/4だと重さは499gになり、C80(469g)とほとんど同じ重さになり、持ち歩くにも大した苦になりません。
ちなみに、CF60は740g、CFIとCBは680gになります。

C60/4は、製造が1962年と63年のたったの2年間のみで約1500本しか作られていないそうです。ちなみにライカのレンズで言うとタンバールが約3000本作られていますのでその半分です。
なので、なかな中古市場に出てくることがあまりありません。

私も購入に当たっては、色々と探し回った結果、レンズの透明度が素晴らしく、外見もほとんど傷のないf4を見つけることが出来ましたが、ただ、グリース切れなのかヘリコロイドが鳴いていて重たくなっている状態でしたので、OH後に引き取ることにしました。
ちなみにOH先は、銀座の渡辺カメラサービスさんでした。渡辺カメラサービスさんは、過去何度かOHを頼んだことがあり仕上がりは文句のつけようのない出来でしたので安心して託しました。

出来上がりは、大満足でハッセルのレンズの中では一番稼働率の高いレンズになります。
ハッセルで一番好きなレンズ・Distagon C60mm F4_b0246079_07294475.jpg
ハッセルのレンズはさすがツアイス製で優秀です。CB60と比べても順光ならば私の眼では区別できません。
よくカメラ店のHPでT*コーティングの素晴らしさをうたっていますが、それほど違いを感じられません。
ただし、さすがに逆光だとCB60と比べると、フレアの出方などがT*のCB60の方が優秀ですが、むしろ点光源などはC60/4の方が綺麗です。

写真に写っているレンズフードは、「OKADAYA」さんのオリジナルフードになりますが、今は完売されていて、私も中古で購入しました。純正のフードだと浅すぎですので、こちらを愛用しています。


ブログ村のランキングに参加しております。1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2015-03-15 07:43 | 機材 | Trackback | Comments(4)
Commented by YOU at 2015-03-16 22:20 x
いや〜、いいですね。
SWC同様に銀筐体のレンズが無性に欲しくなります(笑)
Commented by akirasoftil at 2015-03-17 21:31
YOUさん
60/4は、寄れるし描写もいいしおススメですよ。
是非、使ってみてください。
Commented at 2015-09-03 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akirasoftil at 2015-09-04 20:32
鍵コメさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私は5.6は持っていないのですが、5.6も使ってみたいですね。
今のところ、手放す予定はありませんが、もしものときはご連絡さしあげます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。