人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

CFV-50cで長時間露光

CFV-50cでは、最長12分まで露光ができます。
長時間露光を試してみたいと思っていましたがなかなかその機会もなかったのですが、せっかくある機能を使わないともったいないと貧乏根性から試してみることにしました。

本当は夜間に郊外にでも出て撮影すればいいのですが、この時期寒いので自宅で試すことにしましたが、ただ、自宅では12分間の露光で丁度よい露出になるシチュエーションが思いつかず、12分間も露光は必要ありませんがとりあえずロウソクの形をしたLEDライトを撮ってみました。
これだと最小絞りにして丁度よいのは1分でした。ちなみに使用したレンズはCF120で絞りの最小はf22です。
CFV-50cで長時間露光_b0246079_08242656.jpg
HASSELBLAD 500C(後期)   Makro Planar CF120mmf4   CFV-50c
(ISO100・シャッタースピード1分・絞りf22)



特に画質の劣化も見られず満足いく結果でした。もう少しノイズがあるかと思いましたがさすがです。

ちなみにピントは、テザー撮影でmacの画面で慎重にローライに合わせましたが、後ろのカーテンにあってしましいました(汗)
多分、開放でピント合わせをした後にf22まで絞り込んだため、フォーカスシフトがあったためと思われます。
多分ですが・・・

それにしても、郊外でも12分間露光が必要になる時ってどんなときでしょうか。想像力の乏しい私には星の撮影くらいしか思いつきません。




ブログ村のランキングに参加しております。1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^ 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2015-02-08 08:33 | 機材 | Trackback | Comments(6)
Commented by rangefinder-love at 2015-02-08 16:08
ほほほ。。たのしんでいますねぇ。今日写真撮影に出かけようと思ったのに雨でした。。。
撮影に出かけるなんてわたし普段しないのに・・・。
だから雨がふったのかなぁ・・・。
Commented by YOU at 2015-02-08 18:06 x
ズマレックスの文字、背後のカーテン(?)の布地まで荒れることなく鮮明に写るのはさすがですね。
Commented by akirasoftil at 2015-02-08 20:12
自由時間さん
私も珍しく一日時間があったので撮影に出かけようと思いましたが、雨なので断念しました。
Commented by akirasoftil at 2015-02-08 20:17
YOUさん
フォーカスシフトなのか後ピンになってしまいましたが、でも、良く写りますよね。
Commented by nippa0927 at 2015-02-08 22:27
夜景とか、星とかあまり撮らないので・・確かに場面がなかなか、でも安心がひとつ増えたわけで・・(*´∪`)
Commented by akirasoftil at 2015-02-09 05:52
nippaさん
確かに安心しました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。