人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

HASSELBLAD 「CFV-50c」で「Flex Body」を使う

HASSELBLAD 「CFV-50c」で「Flex Body」を使う_b0246079_2065261.jpg

デジタルバックを買う前から「Flex Body」には興味がありましたが、その厄介な操作から購入する事を躊躇していました。
でも、CFV-50cを使うようになり、そして、ファームアップでライブビューを使えるようになり、多少は操作も簡単になるかと考え思いきって購入しました。
本当は、α7を下取りに出して、「α7II ILCE-7M2」を購入する予定でしたが、でも、程度が良く価格も安価なFlex Bodyを見つけたのでこの機会を逃すわけにはいかないと買っちゃいました。
HASSELBLAD 「CFV-50c」で「Flex Body」を使う_b0246079_2073121.jpg

HASSELBLAD Flex Body  Distagon CF 50mm F4 FLE  CFV-50cでミニチュア風


CFV-50cでFlex Bodyを使う時は、

1 CFV-50cのカメラの設定を「Flash Sync」にする。
2 CFV-50cに付属されているシンクケーブルでCFV-50cとレンズのシンクロターミナルを繋げる。
3 シャッターがチャージされている事を確認し、CFV-50cのライブビューボタンを押し、ライブビューでピント・シフト・ティルトを調整する。
4 ピント等を合わせたらライブビューを終了し、露出を合わせてレリーズを使って撮影。

フィルムで撮ってはいませんが、フィルムで撮るより格段に簡単でかつ結果もする分かるので使いやすいと思います。
でも、500シリーズで撮影するのと比べると手間かかりすぎです。

当初は1枚撮るのに1分近くかかりましたし、失敗の連続でした。
そして、シャッターチャージノブが回しずらい上にテンションが強く、親指と人差し指がすぐに痛くなります。
でも、シフトとかティルトとか新鮮で楽しいです。
また、レンズの繰り出しノブが付いているので、レンズの本来ある最短撮影距離よりも接写が可能です。
HASSELBLAD 「CFV-50c」で「Flex Body」を使う_b0246079_209842.jpg

HASSELBLAD Flex Body  Distagon CF 50mm F4 FLE  CFV-50c

アオリ操作で被写界深度を操り、手前から奥までシャープな写真やボケの範囲を作り出す事によりジオラマみたいなミニチュア写真を撮ることが出来るし、また、建物などを仰ぐような角度で撮影すると、垂直の形のはずが上方が狭まった絵になってしまうのを修正する事も出来ます。

手間がかかるカメラですが、この機能を使って建築写真やポートレート等を撮っていきたいと思っているのですが、まずはカメラの操作に慣れない事には撮るだけで精一杯です(汗)
それから手持ちでの撮影を目論んでいたのですがとてもじゃないけれど無理ですww
せめて一脚で撮りたいと思いましたが、それも難しいですね。
HASSELBLAD 「CFV-50c」で「Flex Body」を使う_b0246079_2093772.jpg




大きな画像(flickr)はこちら

ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
by akirasoftil | 2014-12-14 21:00 | 機材 | Trackback | Comments(33)
Commented by nippa0927 at 2014-12-14 21:29
昔々、使った事があります、フィルムだったのでとても大変で、結果が分るまでに時間もかかって・・今に思えばデジタルでこそ使うべきボディではないでしょうか、あれこれ見せてください( ´ u ` )
Commented by masayankinuyo at 2014-12-15 00:23
こんばんはっ♪
ジオラマ風に撮れたりするのにも手間がかかる分すごく綺麗に映し出され
結果が写真の素晴らしさに繋がりますね^^
自分に置き換えると今のままでも時間がかかってるのですが^^;
結果が1枚の写真となると嬉しいですね^^♪
価格・・・^^;・・・調べてみたらびっくりしちゃいました^^;
Commented at 2014-12-15 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YOU at 2014-12-15 07:34 x
FLEX BODYですねー、凄い!
自分で使うことはないと思いますので、これからのBobさんのレヴューが楽しみです。
私も最近一台購入しましたが、いよいよそこまで手を出した〜?と言われながらも、マイウェイを突っ走りたいと思います(笑)
Commented by akirasoftil at 2014-12-15 20:02
nippaさん
さすがですね。
私はフィルム時代には憧れてはいけれど、敷居が高くて手が出ませんでした。
Commented by akirasoftil at 2014-12-15 20:04
kinuhideさん
こんばんは
手間がかかりますが、新鮮で楽しいですよ。
でも、デジタルではなかったらこれ以上に手間がかかるし、結果がすぐにわからないから、きっととてつもなく大変なんだと思います。
価格は、出物に出会いかなりお得でした。
Commented by akirasoftil at 2014-12-15 20:06
YOUさん
ここまで来ちゃいました。
まだ、試行錯誤で勉強中ですが、色々と試してみます。
手を出したのはSWCの事ですか?
お互いにめんどくさくて重いカメラにはまりましたね(笑)
Commented by akirasoftil at 2014-12-15 20:09
鍵さん
ぜひ、行ってきてください。
めちゃお勧めです^^
Commented by rangefinder-love at 2014-12-15 21:56
すごーい!なんかどんどんつきすすんじゃってますねー^_^
Commented by akirasoftil at 2014-12-16 21:38
自由時間さん
昔からこのカメラ憧れていたんですよねぇ。
Commented by EK63CFV39 at 2014-12-20 12:11
akirasoftil様、私も以前使用していました。フィルム時代だったですし、広角レンズのイメージサークルの無さから思ったようなアオリも使えずに手放してしまったモノです。今なら、デジタルバックと併用で断然使えるでしょうね・・・少々残念な思いをしましたが、CFV50cもないのでレポート楽しみにしてます。(^_^)/
Commented by akirasoftil at 2014-12-20 20:28
EK63CFV39さん
たしかにアオリの量はあまり多くないですね。
仕方がないことかもしれませんが、ちょっとさびしいですね。
しかし、デジタルの恩恵を味わいつつ新鮮な気持ちで撮影しています。
フィルムと比べればかなり手軽に撮れるのでしょうが、出来れば手持ちでサクサク撮っていきたいです。
Commented by routai at 2017-01-04 11:00 x
おめでとうございます。初めてお便りさせて頂きます富山のハッセル好きの老体です。昨年にCFV50Cを購入し201Fと503CWに装着してデジパックを楽しんでおります。ところで、貴方さまブログのフレックスボディに大変関心があり、いつものお店に同じフレックスボディが出て来ており食指が動いております。ところが、現在使用中の201FにCFV50Cでプレビュー設定を色々と行いましたがプレビューが出来ません。どの様に設定すればCFV50Cでプレビューが出来ますでしょうか?ご教示頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。
Commented by akirasoftil at 2017-01-04 20:20
routaiさん
初めまして、コメントありがとうございます。
CFV-50cについては、詳細なマニュアルがなく試行錯誤になりますよね。
私は、フォーカルプレン機を使ったことがないので何とも言えないのですが、一応、ハッセルでのプレビューのやり方については、
こちらに記してあります。
http://akirasofti.exblog.jp/23776353/
でも、おそらくこれらは既にご存知の事ですよね。
解決の一番の近道は、原宿のハッセルさんに電話で問い合わせることだと思います。
私も何度も解決できないことについて問い合わせをしています。とても親切に対応していただけると思います。
Commented by routai at 2017-01-05 16:18 x
Bobさん、早速のご返答有り難うございます。お陰様でライブビュー撮影の方法が分かり201F(フォーカルプレーン機)でも撮影可能となりました。只、Bモードですとピントは合わせる事は出来ますが露出調整はおおよそですが露出計でシャッタースピードと絞り値が必要になりますね。あと、現在私はCFV50Cの設定は「SWC」でシンクロコードを繋いでなくても撮影可能なのですがフレックスボディの場合は必ず「Flash Sync」に設定し、シンクロコード接続が必要なのでしょうか?再度、ご教示頂けませんでしょうか?
Commented by routai at 2017-01-05 17:58 x
Bobさん、もう一点ですが下記の様に書かれてあるブログを見ましたが
フレックスボディ蛇腹は、当然ですが蛇腹を折り畳んだ状態では、無限遠は来ないです。
ハッセルの普通のボディの長さと同じにして初めて、「無限遠」ピントが出ます。
蛇腹を締めた状態で、レンズのヘリコイドをいくら回しても、ピントは全く来ない可能性が高いですが・・・?とありますが、普通のボディの長さとは何センチ位に伸ばす必要があるのでしょうか?併せて、ご教示のほどお願い致します。
Commented by akirasoftil at 2017-01-05 20:09
routaiさん

ライブビュー、できてよかったです。
分かりづらいですよね・・・
私の持っていたSWCもシンクロコードは不要ですが、フレックスボディはお書きのとおりシンクロコードが必要になっています。
ただし、フレックスボディは手持ち撮影はほぼ不可能で三脚を立てての撮影のためそれほど邪魔に感じることなく使えます。

まとめて書かせていただきます。
確かに蛇腹状になっているので伸びたり縮じんだりしますが、ピント合わせや構図を決めるにはライブビュー以外では出来ませんので、
ライブビューを使えば特に何センチなど気にすることなく後面の液晶を見ながらボディの長さとレンズのピント調整でサクッとピント合わせできます。
面倒なカメラですが、その点は苦労した事はありませんでした。
Commented by routai at 2017-01-06 09:13 x
お早うございます。度々のお手数をお掛けし大変有り難うございました。
商品が届くのが今度の日曜日(8日)になりました。大変に待ち遠しいところです。早速に試写し、ご報告をしたいと思います。あと、私はもう一個PHASEONEのP45+(V)も使っておりますが、Bobさんこのデジパックはフレックスボディに装着出来ますでしょうか?こちらはボディが届きましたら色々とやってみたいと思います。。今後も分からない点が出て来ましたら、ご教示のほどお願い致します。本当に有り難うございました
Commented by akirasoftil at 2017-01-06 20:54
routaiさん
ご購入おめでとうございます。
早く8日になって欲しいですね。
P45+もお持ちなのですね!
凄いです。
私は経験ないので確定的な事は分かりませんが、多分装着できるのではないでしょうか。
フレックスボディは慣れるまでは、一枚撮るまでに10分程度かかったりと大変ですがめげずに頑張ってください。
Commented by routai at 2017-01-08 14:50 x
Bob様、どうも色々と有り難うございました。お陰様でなんとか撮れました。しかしながらピントをあわせづらく苦労しました。はじめ届いた状態の蛇腹が一番前に繰り出されていて全くピントがつかめづ大変難儀しました。それで、蛇腹の繰り出しを最小にしてようやくピントが掴め、なんとか撮れました。まだまだ、これからティルトやシフトの調整を行って撮ってみたいと思います。現在持っていますキャノンのTSEレンズとは大変違いがあり難しく感じます。今後もご教示のほど宜しくお願い致します。

Commented by akirasoftil at 2017-01-08 17:23
routaiさん
無事撮影できたみたいでよかったです。
キヤノンのTSEをお持ちなのですね。
フレックスボディは、結構面倒ですが、フィルム時代に比べればミスがすぐに分かるのでまだましですよね。
楽しんでください。
Commented by routai at 2017-01-09 09:47 x
お早うございます。早速ですがBobさんアップされているフレックスボディの蛇腹の繰り出しを拝見致しますと殆ど縮めた設定になっていますが、接写する場合に蛇腹を繰り出すと良いですよとありますが、どの様なレンズを使ってどれ位の繰り出し量で出来ますでしょうか?もし、接写のお写真があれば使用されたレンズとかも併せてアップして頂けませでしょうか?
Commented by akirasoftil at 2017-01-09 10:53
routaiさん
おはようございます。
確かに基本は蛇腹を縮めての撮影でした。
接写はほとんどやったことがないのでアップできる写真はないのですが、デジタルの利便を最大限に利用してトライ&エラーで繰り出し量を探すことになるんだと思います。
Commented by routai at 2017-01-09 15:19 x
どうも、色々とご無理なお願いをし有り難うございます。これから、このフレックスを使って楽しんでみます。また、分からない点が出ましたらご教示のほど宜しくお願い申し上げます。
本当にお手数をお掛けしました。
Commented by akirasoftil at 2017-01-09 19:27
routaiさん
奥が深い機材ですので、色々と試しながら楽しんでください。
また、何かありましたらコメントをいただければ可能な限りお答えしたいと思っています。
Commented by routai at 2017-01-12 10:10 x
お早うございます。先般から色々と有り難うございます。ところで、このフレックスボディに付属しています4*5フォーマットマスク&遮光板と補正板の使い方が取説書を読んでもよく分かりません。又、フォーマットマスクと遮光板を取り付けても何ら変化が無いように感じます。更に補正板を取り付けティルトをすると暗くなるのを明るく補正されるとありますが、これもそんなに補正された様に感じません。Bobさんはこれらをどの様にお使いでしょうか?ご教示お願い致します。
Commented by akirasoftil at 2017-01-12 20:52
routaiさん
こんばんは
その付属品ですが、私が買ったフォレックスボディ(中古)には付いてこなかったので使い方は分かりません。
そのような事なので使い方は分からないのです。
お力になれずに申し訳ありません。
それにしても、なかなか付属品が残っている物は少ないと聞いています。凄いですね。
Commented by routai at 2017-01-13 09:06 x
お早うございます。そうなんですか。私が購入したものは色々とついていて良かったのかどうか?それでは、もう少し色々と使ってみます。どうも、有り難うございました。
Commented by akirasoftil at 2017-01-14 04:46
routaiさん
おはようございます。
昨日は体調を崩しPCに触らず寝てしまいました。
使わないにしても色々と付いているのは羨ましいです。
ぜひ、色々と楽しんでください。
Commented by routai at 2017-01-27 09:21 x
お早うございます。Bob様。その後のフレックスボディの件ですが10日目くらいでシャッターチャージが故障してしまい。結局、修理不可能と云う事で返品処理となりました。ところで、CFV50Cの解説にフレックスボディのシャッターの切り方(半押し~全押し云々)が書かれてありますが、Bobさんはシャッターのきりかたはどの様にされておいでますか?ご教示いただけませんでしょうか?追記ですが次のフレックスボディーを又、購入致しましたので宜しくお願い致します。
Commented by akirasoftil at 2017-01-27 12:41
routaiさま
こんにちは
フレックスボディ、残念でしたね。
でも、次のボディを既にご購入とはさすがです。
シャッターの押し方ですが、お書きになられているとおりの半押しして全押ししています。
Commented by routai at 2017-01-27 17:45 x
早速に有り難うございます。本日、新たなフレックスボディが届きましたので色々とやっております。今度の商品はレフレックスファインダーが付属しており大変、ファインダーは正像で見やすいので良かったと思います。(*只、価格が前回の商品より約、¥5万程度高くやや汗!)でした。後ですが、この重いシャッターチャージ部分に注油して軽く回す事は出来ないのでしょうか?
Commented by akirasoftil at 2017-01-27 18:21
routaiさん
5万は厳しいですが、ファインダー付きで良かったですね。
注油の件は存じ上げませんが、原宿のハッセルさんに問い合わせるのが1番だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。