人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

SumarexとSumicron90mm(1st前期)の描写について

ライカレンズ完全ブック(株式会社グリーンアロー出版社)には、ズマレックスとズミクロンの1st前期(フードが内蔵されていないタイプ)の開放での描写が似ている。と書かれています。

具体的には、上記ズミクロンを紹介するページには
『ピント面の細やかな解像力、ハイライト部のハロの拾い方、ボケ味、トーンの出方、全てにおいて後期型のズマレックスをF2まで絞った状態お非常に似ている。・・・・・アガリの満足度はズマレックに匹敵する』
と記載があります。

今までそんな感じかなぁ、と思いつつ両レンズを使っていましたが、今回,撮り比べをしてみました。
ただし、いつものごとく手持ちで撮影していますのでゆるくやった結果として見ていただければと思います。
また、私の所有しているズマレックスは初期の頃の物になります。
そして、両レンズとも製造からかなりの年月日が経っていますので個体差があることを念頭に入れていただければと思います。
ちなみに私の所有しているズマレックスは1943年製、ズミクロンは1957年製になります。

まずはズマレックスの開放です。
SumarexとSumicron90mm(1st前期)の描写について_b0246079_7341518.jpg

美しい描写です。ハイライトの滲みが綺麗です。


次に
ズミクロン1st前期の描写です。
SumarexとSumicron90mm(1st前期)の描写について_b0246079_734399.jpg

こちらも美しい描写です。

確かに両レンズとも描写傾向は似ているかもしれません。
前ボケが両レンズとも美しい描写です。

撮ったものを並べたらどちらがどちらかなのか区別する自信がありません。

そして、似ているには両レンズともライカのレンズにしては超重量級です。
ズマレックスが実測で823g、ズミクロンが875gになります(両レンズともフード・フィルター付き)。
でも、両レンズともその重さから持ち出すのが苦にならないほど魅力的なレンズです。
ただし、両方を同時に持ち出すのは勘弁ですが(汗)

また、両レンズとも造りが半端なく素晴らしいクローム仕上げのレンズであります。
眺めているだけで楽しいレンズです。
SumarexとSumicron90mm(1st前期)の描写について_b0246079_7373320.jpg



大きな画像(flickr)はこちら


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
by akirasoftil | 2014-09-06 08:19 | 機材 | Trackback | Comments(6)
Commented by masayankinuyo at 2014-09-06 17:16
こんにちはっ♪
両方共開け具合綺麗ですね^^百合の柔らかさ感じます。
両方比べられるっていう環境も羨ましいです^^
きっと私の手元にあったらレンズとカメラ並べてニマニマしそう♪
Commented by nippa0927 at 2014-09-06 21:29
なるほどの実験結果です、僕はズミクロンの方はだいぶ前に手放したので・・こんなに似通った感じがするんですね、改めて・・ん~~( ´ u ` )
Commented by Desire at 2014-09-06 23:11 x
こんばんは
美しいサンプルに、魅力的なオールドを堪能させていただきました(^^)
Commented by akirasoftil at 2014-09-07 16:03
kinuhideさん
こんにちは
中望遠が好きで、両方のレンズを所有しています。
描写も美しいですが、造りも素晴らしくたまにとり出してニヤニヤしていますw
Commented by akirasoftil at 2014-09-07 16:04
nippaさん
さすがですね。
このズミクロン、なかなか持っている人いないですよね。
自分でも検証結果見てこんなに似ているんだとビックリしました。
Commented by akirasoftil at 2014-09-07 16:04
Desireさん
こんにちは
ご覧になっていただきありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。