人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

Hasselblad CFV-50

Hasselblad         CFV-50_b0246079_2004342.jpg

HASSELBLAD 500C(後期)    Planar C 80mm F2.8(nonT*)     CFV-50

ひょんな事からお借りすることになりました。
明日の娘の誕生日に使わせてもらいます。


CFV-50、凄い描写です。

デジタルでは35㎜でもそうですが、ピントがめちゃシビアです。
何枚もピントを外しました(汗)
そして、常用できるISOはせいぜい200、出来れば50か100が望ましいです。
ISO感度もホワイトバランスもAUTOなどなく自分で設定です。
一枚当たりのデータの大きさが60MBって大きすぎで扱いづらいです。

なんて書くと、使いづらいカメラ(デジタルバック)に感じるかもしれませんが、
そのとおりです(爆)

でも、それ以上に素晴らしい画質にしびれます。
なかなか難しく使いこなすには相当の慣れが必要ですが、当たったときの画像はビックリするくらい綺麗です。

ちなみにこの写真は、息子の中指第一関節にピントを合わせました。




Hasselblad         CFV-50_b0246079_2014752.jpg

さすが純正、違和感ないです。





ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
by akirasoftil | 2014-06-07 20:09 | 機材 | Trackback | Comments(12)
Commented by nippa0927 at 2014-06-07 20:52
昔、憧れましたね~高すぎて手が出ませんでしたが、やはり凄いですね~Σ(・口・)
Commented by akirasoftil at 2014-06-07 21:21
nippaさん
なかなか使い勝手が悪いですが、出てくる絵は美しいです。
Commented by rangefinder-love at 2014-06-07 22:38
えーーーー!!
いいなぁーーーーーーーーーーーー!!
でも書いているのをみるだけでも難しそう。
とくにホワイトバランス・・・。無理ですね〜。私には・・・。
Commented by akirasoftil at 2014-06-07 22:46
自由時間さん
楽しいです。
ホワイトバランスもAUOTがないだけで、一応は晴れとか曇りとか蛍光灯とかあるので選ぶだけですよ。
それがめんどくさいのですが・・・
でも、素晴らしい写りです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-06-08 03:34
羨ましいです・・・・・・私も触ってみたいです。
デジタルパックがあれば、もっとハッセルの出番があるのにっていつも思いますが、高くて高くて・・・・・憧れているばかり。
使いづらさがあっても、ピントがピッと合った時の感激はひとしおでしょうね。 いいなぁ・・・・・・・・・
私は、ハッセルのファインダーを覗いているだけでも幸せな気分になって感激しているんですもの・・・・・いいなぁ・・・・ほんと、羨ましいです。
坊やの写真、なんともいえない詩情に溢れていますね。 ピントが合うとかあわないとかより、この、写真プラスαの情感と、今そこにいるような臨場感がハッセルの画ですよね。
Commented by akirasoftil at 2014-06-08 06:50
izumiさん
楽しいですよ。
でも、これ使っちゃうと欲しくなりますよね。
使いづらさは、ひとえに私の未熟さからだと思います。
いずれの面倒も慣れれば大したことはないものだと思います。
何より撮影していて楽しいですよね。
デジタルなのに、クランクを巻き上げますし、シャッター音もハッセルだし、銀塩から違和感なく撮影できる事が幸せですよね。
Commented by swingphoto at 2014-06-08 10:04
これ、価格が大分下がってますからね。
もう一息下がってほしいのですが、、、
645Zにいくよりは、
こっちの方が結局使うかなあと思うのですが、
Commented by masayankinuyo at 2014-06-08 10:12
おはよございます♪
娘さんの誕生日お祝いのひとコマ撮影できたでしょうか^^
息子さんの上の写真の描写すごい綺麗ですね♪
焦点といい周りのボケ具合・・・色合い♪ホント綺麗です^^
Commented by EK63CFV39 at 2014-06-08 13:45
ホワイトバランスも慣れればもんだいないですよ・・・ソフトでも補正出来ますし・・・是非お手元に(^_^)
Commented by akirasoftil at 2014-06-08 20:24
swingphotoさん
そうですね、下がってきましたが、でも、高いですよね^^;
ただお書きになられているように、645Zだったらこっちを選びますね。
645Zは、破格の値ですが、でも、あまり使わなそうなんですよねぇ。
Commented by akirasoftil at 2014-06-08 20:25
kinuhideさん
こんばんは
これは、幼稚園の父親参観の写真です。
とても素晴らしい機材です。
Commented by akirasoftil at 2014-06-08 20:27
EK63CFV39さん
EK63CFV39は、そういえば使われているのですね。
羨ましいです。
確かに今日一日使ってみてホワイトバランスは、大した手間でない事が分かりました。
問題なのは、ファイルサイズがでかすぎる事くらいですか。
でも、それもなんとか解決できそうな気がしますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。