人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

アポズミ75mmとヘクトール73mmの撮り比べ


アポズミクロン75mmとヘクトール73mmをゆるく撮り比べました。
思いつきだったので、三脚もなく手持ちで、しかも撮った後に微妙に撮影場所を動いていたりしているのであくまで雰囲気だけです(汗)


当たり前ですが、全然描写が違います。これが約70年のレンズの進歩なのでしょうか。

ピントは一番奥の塀に合わせました。絞りは2本とも開放です。
ピントのあった部分も前ボケも全然違います。当然の事ながらアポズミの方がすっきりキリリとした描写です。優秀でどんなシーンでも万能に使えそうです。
でも、鳥居の前ボケはヘクトールの方がわたし好みですし、ヘクトールの滲みが心地よいです。ただし、ヘクトールは、開放での撮影ではどんな被写体をとってもノスタルジックな絵になりますw

アポズミ75mmとヘクトール73mmの撮り比べ_b0246079_59514.jpg

Leica M9      Apo-Summicron M75/2.0 ASPH.
(1/90秒・ISO640)

アポズミ75mmとヘクトール73mmの撮り比べ_b0246079_591821.jpg

Leica M9     Hektor 73mm f1.9
(1/60秒・ISO640)



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

携帯電話用
モノクロ写真ランキング
by akirasoftil | 2013-09-14 05:14 | 機材 | Trackback | Comments(8)
Commented by masayankinuyo at 2013-09-14 06:51
おはようございますっ^^
同じ場所なのに奥行が違って見えますねっ
ヘクトールの前ボケ加減でそう見えるのかな・・・
アポズミクロンのキリリとした具合もいいですね~♪
ヘクトールで撮られた紅葉も見てみたいです・・・(*´∀`)
Commented by m_leica at 2013-09-14 07:45
こんにちわ。
新旧レンズの描写比較、ありがとうございます。
非常に興味深く拝見しました。
オールド・レンズを手にしたことがなく、
どうしても現行品に行ってしまいます。
ライカでは現行品でも個体差が結構あるようですが、
保証期間やメンテナンスの手軽さを考えると
そうなってしまいます。
でもお写真を見ていると
リスクを冒してでもオールド・レンズを求める気持ち
分かるような気がします。
Commented by rangefinder-love at 2013-09-14 22:00
R-D1はおそらくボブさんもお気に入りになられると思います。
もしよかったら私のR-D1xGのタグでミテミテ下さい〜!
私はズマリットの75mmを持っていますが、(アポズミは買えません〜!)ズマリット75mmもなかなかのもんですよ。
本当にヘクトールいいですね〜。
今日もそんな作品に( ´ ▽ ` )ノ'○

私が次もし75mm買うとしたら多分ヘリアー75mmだと思います。
明るくて安いですからね〜。ヘクトールって高いでしょう??
Commented by akirasoftil at 2013-09-14 23:40
kinuhideさん
こんばんは
違って見えますよね。
厳密にはちょっと動いたので同じ場所じゃないのですがねw
どちらのレンズも好きですが、確かにヘクトールで紅葉撮ってみたいですね。
Commented by akirasoftil at 2013-09-14 23:41
m_leica
こんばんは
ゆるく比較をしてみただけですので、大して参考にならないかもしれません。
オールドを手にされたことがないとは意外ですね。
オールドレンズは、それなりにリスクがありますし、私も随分と痛い目にも
あいましたが、その独特の描写にはまるとついつい手を出しちゃいますね^^;
Commented by akirasoftil at 2013-09-14 23:42
自由時間さん
タグ拝見してみました。素敵な写真ばかりでした。そして、なるほど納得です。
ズマリットの75も欲しいですねぇ。
ちなみにヘリアーもいいですよ~安価だしお勧めです^^
ちなみにヘクトールは美品だと結構高いですが、私のは結構傷があったりで
安価でしたよ~
Commented by とまり木 at 2013-09-15 09:59 x
比較、非常に分かりやすいです。
ありがとうございます。

光学系の進化が好みとは異なるのが
面白いところでございます。
Commented by akirasoftil at 2013-09-16 09:13
とまり木さん
適当にゆるいくやりましたのでどこまでご参考になりるか分かりませんが(汗)

一番の問題は、どちらも良いと思ってしまうところですね。。。
なので、両方欲しくなり散在してしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。