人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

MacBook Air

MacBook Air_b0246079_2005688.jpg

Leica M Monochrom  Summilux-M 35/1.4 ASPH.(11663)
(1/2000秒・ISO320)

自宅用のデスクトップ(Windows)を入れ替えましたが、これは主に写真用になります。
それとほぼ同時にネット閲覧やメール用にノートPCとして、MacBook Airを購入しました。

初Macで当初は、Windowsに慣れた私としては、何が何だか分からなくとても使いづらいものでしたが、理に適った操作方法を理解にするにつれて、使いやすい物になりました。
また、Macは、毎日無料で機器やアプリケーションの操作方法について、無料でワークショップを開催しており、私も銀座でMacとIPhotoの講習を受けましたが、講師の方の話術が秀逸でとても分かりやすく理解が進みました。

ちなみに、鋭いつっこみをする友人にこの事を話したら、WindowsとMacの使い方が逆じゃないか。と言われました。
確かに画像処理にMacの方が一般的ですかね^^;

すっかりMacのファンになってしまい、今後、自宅のPCも更新するときは、iMacを購入しそうです。

ちなみにWinもMacも初めてHDDではなくSSDですが、その爆速さにびっくりしています。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

携帯電話用
モノクロ写真ランキング
by akirasoftil | 2013-07-26 20:02 | 機材 | Trackback | Comments(8)
Commented by EK63CFV39 at 2013-07-26 23:51
Bobさん、こんばんは!まさにその逆でPCを使っております。自宅ではMacProとMacAirで写真用、職場でWindowsです。なれれば、どちらも使えますね!もっぱら、ソフトのアップグレードとの戦いのためMacを使い続けて20年くらい?になりますか・・
Commented by kumacphoto at 2013-07-27 12:23
自分は、最初からMacでした。DTPをしたかったからです。窓は仕事(もっぱらワードとエクセルと一太郎)でしか使ったことがないので、比較はできないのですが、OS X にMacがなってからは、まず落ちることはなくなり、動作も安定してきて安心して使えると思っています。MBAは、出かけるときの必需品となっております。なので、LightroomとSilver Efex Pro を入れています。自宅用のiMacとともに。楽しいMacライフを!!
Commented by akirasoftil at 2013-07-27 17:02
EK63CFV39さん
こんにちは
MacProいいですねぇ。欲しいですけれど、winと比べるとどうしても割高になりますよね。
20年も使われているとは大ベテランですね。でも、使えば使うほど使いやすさを実感できてどんどん虜になりますね。
Commented by akirasoftil at 2013-07-27 17:02
EK63CFV39さん
EK63CFV39さんもMacなんですね。
私はつい2週間ほど前にからの使用なので昔のことは知りませんが、以前は今ほど安定しなかったのですね。
私は13インチを購入しましたが、外出用に11インチも欲しいです。
winのコンピュータのときは全くありませんでしたが、Macは物欲の対象になりますね。恐るべしMacですね^^;
Commented by m_leica at 2013-07-27 17:18
こんにちわ。
以前勤めていた会社ではWinXP
自宅のPCはデスクトップもノートもWinで
全てWinづくしです。
写真のRAWファイルを圧縮なしでハンドリング
する時は、PCが古いので時間がかかります。
MacはLeicaデジタルを使いだした時から
欲しいのですが、旧来のWin資産がどうにか動いているので
我慢です。
お写真、銀座のApple Storeだと思われます。
何度か足を運びました。
Mac欲しいですね。
Commented by akirasoftil at 2013-07-27 18:51
m_leicaさん
こんばんは
私も今までwin一色で今回初めてmacの製品です。
ただ、IpadやIphoneやiTunesなどはなじみの製品だ立ったので
そこから入った感じですね。
RAWファイルの処理ってかなりハイスペックでないとPCの処理は
ストレスですよね。
私もずーっと古いので頑張っていたのですが、いい加減、限界と
今回新調しました。
お書きになられた通りここは銀座のApple Storeです。
こちらで無料のワークショップを受けた帰りに一枚撮ってみました。
Commented by roseyrosey at 2013-07-28 00:47
こんばんは。
初Mac、おめでとうございます!私も、最初慣れなくていろいろ
手探り状態でした(今も?)でも、もう正直Windowsは
使えません。あれだけ使っていたのに、すっかり忘れました(笑)
Mac、写真にはとてもいいですよ〜^^
それに使い方はいたってシンプルだし、理に叶っていますよね。
私もまだわからないことがあるので、銀座のお店に行ってみようかな。
Commented by akirasoftil at 2013-07-28 23:22
roseyroseyさん
こんばんは
roseyroseyさんもMacですか!
なんか写真をやっている人のMac率高いような気がしますね。
確かに慣れると使いやすいですね。
デスクトップもMacでいきたいですが、これは数年後ですかね^^;
銀座のお店いいですよ。
予約なしでもOkなので気に入った内容ならば飛び込みでも
いけますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。