人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

写真展×2

写真展×2_b0246079_19525388.jpg

LEICA M9      Apo-Summicron M75/2.0 ASPH.
(1/60秒・ISO400)

今日は、新宿で開催されているScott Tsumuraさんの写真展「With the Wind」を拝見し、その後にライカカメラジャパンに移り、セイケトミオさんの写真展「Light in Monochrome」を拝見しました。

写真展×2_b0246079_19562372.jpg

Scottさんの写真はブログでよく拝見していて、人物を入れたスナップ写真がとてもお上手な方でとても暖かい写真を撮られる方です。
今回、展示されている写真もそのような思わず優しい気持ちになるような写真が沢山飾ってありました。よく分かりませんが、家族と一緒に観たくなりました。
また、プリントされた用紙がなかなか特徴的で、私も使ってみたいようなものでした。特に滲み系のレンズ(タンバールや球面ズミルックス)の滲み具合がほどよく表されていました。
お昼ちょっと前に伺ったのですが、ご本人がたまたまいらしており、声をかけさせて頂き、お忙しい中、ちょこっとだけお話しさせていただきました。

写真展×2_b0246079_19563829.jpg

セイケさんの写真展はこれで4回目です^^;
会期が今日でおしまいでしたので、最後にもう一度観に行ってきました。
もう何度見ても飽きません。それどころか、夢に出るくらいに未だ夢中です。
Scottさんはカラーが主でしたが、セイケさんはモノクロオンリーです。完璧な構図にモノクロを丁寧にプリントされて艶めかしいほどに美しいです。
どれも好きな写真ですが、特にズマロンで撮られた2枚がお気に入りです。
また、セイケさんの影響で、今までライカは、広角か標準レンズしか使っていませんでしたが、すっかり中望遠に目覚めてしまいました。被写体を切り取る作業の楽しさを覚えてしまいました。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

携帯電話用
モノクロ写真ランキング
by akirasoftil | 2013-04-07 20:11 | 写真展・写真集 | Trackback | Comments(4)
Commented by m_leica at 2013-04-07 22:11
こんにちわ。
今日は、ギャラリー周りを二か所いかれたのですね。
お二人の写真家さん共にすてきですよね。
セイケトミオ先生もScott Tsumuraさんも
このexblogに写真ブログを掲載されていますね。
akirasoftil さんと同様「お気に入りブログ」に上げ、
いつもブログを巡回しております。

セイケトミオ先生に影響されましたか。私もです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
「イイネ」もいっしょに、ありがとうございました。
Commented by akirasoftil at 2013-04-07 22:52
m_leicaさん
こんばんは
休日なのに妻に留守を任せて写真展巡りをさせてもらいました。
感謝しないといけないですよね。
今日、拝見したお二人、共通点はライカくらいで全く違う方向の写真でしたが、
でも、どちらも魅力的で夢中で観てしまいました。
私もお二人ともお気に入りに登録させて頂き、更新を楽しみにしております。

セイケさんは昔からファンでしたが、今回さらにファンになりました。

こちらこそ、いつもコメントやイイネありがとうございます。
とても励みになります。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-07 23:07
こんばんは。
イイネ!有難うございまいした。
今日の2箇所の旅はほんとに「イイネ!」なのでイイネ!と
ポチッ!させて頂きました。
スコットさんの方はまだ行ってませんが、セイケさんの方は行きました。
お話を伺って『ある事』を伺って、私はフィルムで撮って、自分で現像して、自分でプリントする事を決めました。

これはとても楽しい作業ですね。

ちなみに私がセイケさんとお話している間、後ろで待っていたのが
m_leicaさんで、その後コメント頂いて、知って驚いたのは言うまでもありません。

ライカやっていると世間は狭いかもしれませんね。
Commented by akirasoftil at 2013-04-08 23:41
rangefinder-loveさん

こんばんは

こちらこそ、イイネとコメントありがとうございます。

スコットさんの写真、見ているとなんだか優しい気持ちになってきますよ。
今は、お子さん生まれたばかりなので色々とお忙しいかもしれませんが、もし、お時間取れるようでしたら是非行かれてみてください。

セイケさんのお話、きっといい話だったのですよねぇ。
実は、私もセイケさんとのお話させていただき、そこで話された事にえらく感動し思わず泣きそうになりました。


しかし、m_leicaさんが後ろにいたって凄いですね。
確かにライカ好きってそれほどはいないでしょうから狭い世界なのかもしれませんが、でも、それにしたってびっくりですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。