人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

旧前田侯爵邸洋館

所用で近くまで来たので、以前より気になっていた旧前田侯爵邸洋館に行ってきました。

旧前田侯爵邸洋館_b0246079_1954195.jpg

(1/90秒・ISO160)
旧前田侯爵邸洋館_b0246079_1954720.jpg

(1/90秒・ISO160)
旧前田侯爵邸洋館_b0246079_19542721.jpg

(1/60秒・ISO200)
旧前田侯爵邸洋館_b0246079_19543353.jpg

(1/500秒・ISO160)
桜は散りぎみでしたが、雨の中しっとり咲いていました。

都内には、岩崎邸や鳩山邸など見学が出来る洋館がありますが、ここは非常に気に入りました。
今度は、晴れの日に見学に行ってみたいです。

1,2,4枚目
LEICA M9   Summilux-M 50/1.4 ASPH.
3枚目
LEICA M9    Summilux-M 24/1.4 ASPH.



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

携帯電話用
モノクロ写真ランキング
by akirasoftil | 2013-03-27 20:01 | スナップ | Trackback | Comments(12)
Commented by nippa0927 at 2013-03-27 20:11
さりげなく窓外の桜、雨の中のしっとり感が出てますよ~(∩´(エ)`∩)
Commented by m_leica at 2013-03-27 20:24
こんばんわ。
古いお住まいだと思うのですが、手入れが行き届いていますね。
ピカピカに磨いてあります。
窓から入り込む光との対比がとても素敵ですね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-28 01:23
もう亡くなられましたけれど、よく皇室の報道などで解説をしていらした“酒井美意子”さんというおばあ様覚えていらっしゃいますか?
その方は、前田侯爵のご長女でいらしたので、このお屋敷で育って、ここからお嫁にいらしたのだそうです。
私も、この旧前田邸は大好きなんですが、実際にここで生活していた方がいらっしゃるのだなぁと思うと、急に非現実的な気分になります。
なんだか信じられなくて・・・・

窓からの桜がとても素敵ですね。 薄暗い室内の静けさが歴史を感じさせてくれますね。
Commented by winedelunch at 2013-03-28 05:34
整えられた佇まい。
あの頃にこの様な洋館でのきちんとした暮らしが目に浮かびます。

窓越しの桜がより美しく心が洗われる思いです。
Commented by happy-spice at 2013-03-28 17:02
おじゃましま〜す
窓越しの桜素敵な写真ですね。
ここは都内なのですか?
こんな場所があるなんて知りませんでした。
どのへんにあるのか興味あります
Commented by akirasoftil at 2013-03-28 21:39
nippaさん
雨のため、外がそれほど明るくなく室内との明暗の差があまりなかったので、結構いい感じで撮れました。
Commented by akirasoftil at 2013-03-28 21:39
m_leicaさん
こんばんは
観光用だからでしょうが、とても綺麗に掃除をされていました。
上質の素材で作られたものって、時が経っても手入れをきちんとしていれば
いい味をだしてくれるんですよねぇ。
Commented by akirasoftil at 2013-03-28 21:40
izumi-suzukiさん
ここを見学しているときにボランティアの解説者の方が、酒井美意子さんの事を
お話にされていました。
こんな凄いお屋敷で生活するってどんな気分なんでしょうね。
建物も大きいですが、敷地自体も広大ですよね。
庶民の私には想像できないような世界ですね。
桜、しっとりと綺麗でした。随分と散り始めていましたが、それもまた風情があって
よかったです。
Commented by akirasoftil at 2013-03-28 21:41
winedelunchさん
どういう暮らしをされていたのでしょかね。
きっと、winedelunchさんが書かれたようにきちんとした暮らしだったのでしょうね。
窓から見える桜は、綺麗でしたね。これを見ながら、ゆっくり寛ぎながら読書でも
してみたいですね。
Commented by akirasoftil at 2013-03-28 21:41
happy-spiceさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらは、目黒区にある旧前田侯爵邸です。
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/shokai_rekishi/konnamachi/michi/rekishi/hokubu/kyumaeda/
なかなか撮り甲斐のある被写体でオススメですよ。
Commented by roseyrosey at 2013-03-31 18:47
こんにちは。
こちら、行ってみたいなと思っていたんですが、やはりいいところですね。
窓からの桜、、、ドラマのロケにも多く登場しますが、
桜の時期に撮れるなんて最高ですね。
落ち着いた色調と窓からの春の光、束の間優雅なお嬢様になれました^^
Commented by akirasoftil at 2013-03-31 19:47
roseyroseyさん
こんばんは
こちらなかなか良かったです。見事な建物と調度品の数々。
撮り甲斐がありました。
ドラマのロケにも使われているとは知りませんでした。
そういえば、何かの撮影をしていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。