人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

我慢の限界

我慢の限界_b0246079_19423851.jpg

NEX-5N     Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


ある日の夕方

バスに乗るためにバス停に並んでいましたが、夕方の交通渋滞からか、かなり遅延していました。
定刻を20分近く過ぎてもバスは到着せず、バス待ちの人々が長蛇の列をなしていました。

そのようなときは、私は本を読んだりして時間を潰しているのですが、ふと、西の空を見上げると綺麗な夕日でした。
「あー写真、撮りたいなぁ」
と思いつつも、沢山の人がいると、どうも恥ずかしく写真が撮れません。
仕方なく本を読み始めるも、やはり景色が気になり読書に集中できません。

しばらく、もやもやしながら景色を見ていると、飛行機が飛んできました。
夕日に点景としての飛行機
文句ないシャッターチャンスです。
もう我慢の限界です。

恥を超え意を決し、急いでカバンの中からカメラを取りだし、こっそり1回だけシャッターを押しました。
しかし、シャッター音が予想以上に響き、携帯を見ていたり本を読んでいたバス待ち人達が、何を撮影しているのかと顔を上げます。
中には、携帯で撮影を始める人もいました。
私は、恥ずかしくなり、カメラをすぐにカバンに入れ、何事もなかったように読書を始めました。
もちろん、ちっとも活字が頭に入ってきません。
そして、未だにバスはきません。

そんな思いをして撮影した1枚です(笑)




ブログランキングに参加しております。
以下をクリックして投票していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
by akirasoftil | 2012-01-13 20:50 | スナップ | Trackback | Comments(4)
Commented by iwa987s at 2012-01-13 22:05
わかります(笑)
あ〜,どうしても今ここでカメラ出したい....
でも周りの目は『何撮ってんだ,こいつ?』って.
ましてやズームレンズの着いたデジイチなんかとてもとても...
でも,ちっちゃなレンズのクラッシックぽい形のカメラなら,そんな周りの目も少し寛大になってくれるんじゃないかと.
Commented by akirasoftil at 2012-01-14 06:07
iwa987sさん
分かってくれます(笑)
ある意味、観光地は、みんな写真を撮っているから楽なんだすよね。
でも、日常の普通の街だと目立つんですよねw
お書きになっているように、大口径ズームのデジイチなんて最悪ですよね(汗)
まぁ、そんな時は、ライカやコンデジなんかまだいいですけど、でも、
さくっ!
と撮らないとやっぱり目立ちますよね(笑)
Commented by むーむー at 2012-01-14 23:40 x
NEXはシャッター音がでかいのだろうか・・・
うちのも、結構いい感じで、キレのある音がするので、
たまにしか触らないので、撮るたびにいつも自分でビックリします(笑)
Commented by akirasoftil at 2012-01-15 07:04
むーむ
そうだんだよね。。。
キレのあるいい音なんだけど、結構音でっかいんだよね。
普段は、やる気の出る音なんだけど、そっと撮りたい時は困るんだよねぇ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。