BobのCamera

タグ:XF35mmF1.4 R ( 58 ) タグの人気記事

娘のお手伝い

b0246079_20092319.jpg
FUJIFILM X-Pro2  XF35mmF1.4 R

昨晩は、小学校1年生の娘が
「宿題は終わって時間があるから、パパの靴を磨いてあげるよ」
と言ってくれたので、遠慮なく3足磨いてもらいました。

以前、娘に靴磨きのやり方を教えてと頼まれ色々と教えたのですが、当初は、クリームべったりでズボンに付いてしまう大参事でした(笑)
でも、段々と上手になり、昨晩は、少量のクリームを布とブラシで上手に伸ばしピカピカに仕上げてくれました。

磨き終わった後、
「パパ、10円ガムが買いたいからお小遣いちょーだい」
と言ってきたので、ガムが3つ買えるように30円あげました。


思い返せば、私も父の靴を磨いてお小遣いを貰っていましたし、そこで靴磨きの面白さや靴を大切に履くということを学び未だに靴が好きです。

どれくらい好きかというと、自分の結婚式にレンタルで履くエナメルの靴が嫌でジョンロブの靴を買ったくらいです(笑)


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-03-06 20:13 | 家族 | Trackback | Comments(4)

毛糸の帽子

b0246079_04432084.jpg
FUJIFILM X-Pro2  XF35mmF1.4 R

暖かそうでした。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-02-22 04:51 | スナップ | Trackback | Comments(4)

エスカレーター

b0246079_19480526.jpg
FUJIFILM X-Pro2  XF35mmF1.4 R  ACROSモード



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-02-19 19:52 | スナップ | Trackback | Comments(0)

冬の木々

b0246079_07495288.jpg
FUJIFILM X-T2  XF35mmF1.4 R



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-02-11 07:54 | スナップ | Trackback | Comments(0)

自作の鬼の面(笑)

b0246079_19240952.jpg
FUJIFILM X-T2  XF35mmF1.4 R

今日は節分ですが、豆は用意してあったのですが、鬼の面がなかったので自作しました。

我ながら不器用さに笑いますが、子供たちはそれなりに怖がってくれたので良しとします(笑)


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-02-03 19:25 | 家族 | Trackback | Comments(0)

老眼鏡

b0246079_20464573.jpg
FUJIFILM X-T2  XF35mmF1.4 R   ACROSモード

最近、朝晩のかすみ目が酷くて眼科に行ってきました。

視力検査や眼圧検査やCT(?)など色々とやっていただきましたが、その結果は特に問題なし。

遠くは右1.2、左1.0、近くは右0.9、左0.7で、近くが以前に比べてやはり見えずらくなっていました。
でも、幸いなことに特に大きな問題もなく綺麗な目とのことでした。

眼科医と話していてビックリしたことは、よく老眼鏡を使うと老眼がすすむと聞きますが、実際は全くそんな事はなく、
むしろ目への負担が小さくなるので、見えづらいならば積極的に老眼鏡を使うべきだそうです。

写真が趣味で、レンジファインダーで写真を撮る事が好きな私にとっては、視力の低下は大問題。
いつまでもよく見えるように大切にしていきたいところです。

写真の眼鏡は、人生初の自分の眼鏡(老眼鏡)です。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-01-30 20:56 | スナップ | Trackback | Comments(4)

蝋梅

b0246079_19535816.jpg
FUJIFILM X-T2  XF35mmF1.4 R

あまい香りがしていました。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-01-26 19:58 | スナップ | Trackback | Comments(0)

アンパンマンのパン

b0246079_11252278.jpg
FUJIFILM X-Pro2  XF35mmF1.4 R

息子のお気に入りです。


大きな画像(flickr)はこちら

ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-01-22 11:25 | 家族 | Trackback | Comments(2)

巨木

b0246079_20282048.jpg
FUJIFILM X-Pro2  XF35mmF1.4 R



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-01-04 20:31 | スナップ | Trackback | Comments(0)

newspaper

b0246079_04350520.jpg
FUJIFILM X-T2  XF35mmF1.4 R  

くるくるくると綺麗に積んであります。
美しいし、これって取りやすいですよね。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2016-12-26 04:44 | スナップ | Trackback | Comments(4)