BobのCamera

タグ:リコー GR ( 113 ) タグの人気記事

sanpo

b0246079_07174926.jpg
RICOH GR

立体感のある雲でした。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-08-29 07:21 | スナップ | Trackback | Comments(6)

今年の旅行の機材

b0246079_07303176.jpg
RICOH GR


昨晩、色々と考えましたが、今年の旅行には以下の機材を持って行くことになりました。

・LEICA Q
・HASSELBLAD 500C(後期)    Planar C 80mm F2.8(nonT*)     CFV-50c
・SONY α7II(ILCE-7M2)   Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
・α7II用のストロボ Nissin i40
・GITZO トラベラー GK1580TQR4
・RICOH GR

これらに各種充電器と予備のメディア、そして、15インチのMacBook Proも持って行きます。

ライカM9については、持って行かない事にし、それに伴いM用のレンズも持って行きません。
ただ、ライカR用のレンズ( Super-Angulon-R 21mm f4)を持って行くか悩み中です。
また、ハッセルのレンズもどうするかちょっと悩んでいますが、今のところ80mm1本でいくつもりです。

多分、どんなに沢山の機材を持って行っても、基本はLEICA Qで撮ることになりそうです。

ちなみに昨年は、ハッセルブラッドCFV-50cと各種ハッセルのレンズが、その前の年はM9とMモノクロームにM用のレンズ沢山がメインでした。


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^ 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-07-25 07:33 | 機材 | Trackback | Comments(6)

My birthday

b0246079_20051902.jpg
RICOH GR

昨日は私の誕生日で、私の好物を妻が作ってくれ家族4人で楽しく食べました。


ブログ村のランキングに参加しております。1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-06-17 20:07 | スナップ | Trackback | Comments(14)

夕暮れ時

b0246079_20551180.jpg
RICOH GR

少し涼しくなったこのこの時間帯が好きです。


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^ 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-05-20 20:58 | スナップ | Trackback | Comments(6)

新天地

b0246079_20295422.jpg
RICOH GR

新しい部署に着任しました。
初日なので、ほとんど何も出来ずに終わりましたが、大荷物を持っての移動と緊張からクタクタです。
ちなみにこの写真を撮った直後、リモワの車輪が壊れて、この大きなトランクを持ち上げて歩きました。。。


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-04-01 20:39 | スナップ | Trackback | Comments(6)

いつもの場所w

b0246079_10211616.jpg
RICOH GR

AVラックの引き出しが2歳の息子の定位置ですw
どんなに止めさせても気が付くとここに座っているので、最近は諦めて、この引き出しには物を入れていません(笑)


ブログ村のランキングに参加しております。1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^ 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-03-07 10:22 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ドラマチックな空

b0246079_19521315.jpg
RICOH GR

出勤途中です。


2日前のブログの写真をflickerにいつものようにアップしたところ、初めて「explore」に選ばれました。
桁違いにアクセス数が多くて気が付きました。うれしいですね。
その写真はこちらです。


ブログ村のランキングに参加しております。1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^ 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-03-06 20:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)

朝のひととき

b0246079_07313371.jpg
RICOH GR

スタバなうです。
今週はクタクタですが、美味しいコーヒを飲んで乗り切ります。


ブログ村のランキングに参加しております。1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^ 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-02-13 07:32 | スナップ | Trackback | Comments(2)

Hasselblad Japanさん主催の「Adobe Photoshop Lightroom 現像体験会(初級編)」に参加しました

b0246079_20240511.jpg
RICOH GR
(1/40秒・ISO2200)

Hasselblad Japanさん主催の「Adobe Photoshop Lightroom 現像体験会(初級編)」に参加してきました。

Lightroomは、ライカM9を使い出してからメインの画像管理と現像ソフトとして使っており、それなりの期間使っており、
そこそこ使いこなしているつもりでしたが、結構知らない事も多々ありとても勉強になりました。

例えば、Lightroomは、写真をサムネイルの一覧にするとファイル名が明示されなく前々から不便と思っていたところ、
それを解消させファイル名を表示させるのには、
『表示→表示オプションで「グリッドエクストラを表示」にチェックを付け「拡張セル」を選択』
すれば表示される事を教えていただきました。
これ本当に以前から不満に思っていたので、これだけでもとても嬉しかったです。
それ以外にも色々と教えていただきました。

また、講師の先生は、知らない人目線での説明を丁寧でされる方でとても分かりやすかったです。
ちなみに講師の先生は、カメラマンもやられているアドビ認定インストラクターの小池拓さんでした。

当初は気が付かなかったのですが、twitterで既に繋がっており、コメントをしたりいただいたりしている方でした。
ハッセルでも素敵な写真を撮られる方でして、気が付いた時はちょっとびっくりしました。

次回は是非中級編を開催していただきたいです。
今回は無料でしたが、有料でも参加する価値があると思いますし、有料でも是非参加したいです。


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2015-01-16 20:27 | 機材 | Trackback | Comments(2)

展望

b0246079_2125693.jpg

RICOH GR
(1/2500秒・ISO320)

外の景色よりも床と天井に写る影に惹かれました。
自分で書くのもなんですが、こういう写真が大好きです。

大きな画像(flickr)はこちら


GR BLOG トラックバック企画「今年の一枚」に参加





ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2014-12-18 21:08 | スナップ | Trackback | Comments(8)