BobのCamera

タグ:ライカM モノクローム(Typ246) ( 574 ) タグの人気記事

いつもの散歩道

b0246079_20472005.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246) Boyer Paris Topaz 50mm f2.9



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ









[PR]
by akirasoftil | 2017-12-11 20:59 | スナップ | Trackback | Comments(0)

地下から地上へ

b0246079_20231379.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246) Boyer Paris Topaz 50mm f2.9


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ







[PR]
by akirasoftil | 2017-12-10 20:28 | スナップ | Trackback | Comments(0)

弁当が美味い肉屋

b0246079_16405128.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246)  Zunow 50mm f1.1 (L) Black



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ






[PR]
by akirasoftil | 2017-12-09 21:02 | スナップ | Trackback | Comments(2)

Station

b0246079_20304955.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246)  Som Berthiot Flor 75mm f2.8 (L)



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ






[PR]
by akirasoftil | 2017-12-08 20:34 | スナップ | Trackback | Comments(0)

Plants

b0246079_20355773.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246) Boyer Paris Topaz 50mm f2.9



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ






[PR]
by akirasoftil | 2017-12-07 20:40 | スナップ | Trackback | Comments(0)

一瞬

b0246079_19313156.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246)  Zunow 50mm f1.1 (L) Black



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ






[PR]
by akirasoftil | 2017-12-06 19:34 | スナップ | Trackback | Comments(2)

定番

b0246079_19331518.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246)  Som Berthiot Flor 75mm f2.8 (L)

ここを通ると必ず撮ってしまいます。



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ







[PR]
by akirasoftil | 2017-12-05 19:36 | スナップ | Trackback | Comments(4)

渡り廊下

b0246079_20175938.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246)  Zunow 50mm f1.1 (L) Black



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ






[PR]
by akirasoftil | 2017-12-04 20:20 | スナップ | Trackback | Comments(0)

宝石の名を持つレンズ

b0246079_19080584.jpg
フランスのレンズで有名どころとしては、アンジェニューやキノプティックやソンベルチオなどがありそれなりに人気がありますが、同じフランスのレンズでも、このボワイエ(boyer)というレンズメーカーについては、あまり知られておらず、私も全く知りませんでした。

しかし、今回縁あってこのレンズを手に入れることができました。

このレンズが出ている文献など皆無であり全くの未知の世界でしたが、試写をさせていただいたところ、思いのほか面白い写りだったために購入に至りました。
b0246079_19081287.jpg
代官山にあるこのレンズを購入した店での話では、ここのレンズには、ライカマウントは製造していないそうです。
購入したレンズは、エルマーの鏡胴を使ってライカマウントに丁寧な改造がされていました。

購入店曰く、このレンズの元は、レンズ固定式の35mm用カメラに付いていたものか、シネ用のレンズだったものだそうですが細かい事は不明だそうです。
ちなみに製造は、1940年代初頭ではないかとのことです。


そして、店主さんから伺った話ですと、ボワイエのレンズには、そのレンズ構成によって宝石の名前が付いているそうです。
このレンズは、「トパーズ」という名のトリプレット型になり、他にもレンズ構成により「パール」や「オパール」や
「サファイヤ」や「エメラルド」などの名前が付いているそうです。
また、このレンズの設計者は、女性になるそうです。

レンズ名に宝石の名前が付いているなんてちょっとおしゃれで粋を感じます。

b0246079_19080594.jpg



とりあえず色々と撮ってみて、その描写を試してみたいと思っています。
描写傾向については、まだ語るほど使っていませんが、ライカのレンズはもちろんのことアンジェニューやベルチオとも違う傾向で、いい具合にあまり写りません(笑)
b0246079_19090581.jpg


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ






[PR]
by akirasoftil | 2017-12-03 19:46 | 機材 | Trackback | Comments(2)

トミオ・セイケ 写真展「Julie - Street Performer」

b0246079_19070754.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246)   Summilux 50mm f1.4 (L)


今日は、BLITZ Galleryさんで本日まで開催しているセイケトミオさんの写真展を拝見してきました。

メンバーは、ブログつながりの方々で、いつものYOUさんに前回もご参加いただいたcandy1962さんと今回はじめてお会いしたmon21monさんに私を含めた4名でした。

4名にもかかわらずカメラはこんなに集まりました(笑)
なんと私以外の3名の方は、皆ズマールでしたw
b0246079_19074162.jpg
iphone7

まずは、中目黒駅近くの肉の美味しい店で談笑しながら昼食をとり、BLITZさんまで約30分の道のりをスナップしながら歩いて行きました。


前回の写真展も素晴らしかったですが、今回もセイケさんの作品は素晴らしいものばかりでした。
一枚一枚の写真ももちろん素晴らしいのですが、全てを流れで見ていくと、さらに素晴らしく溜め息ものの写真の数々でした。

また、セイケさんともお話が出来、優しい感じで受け答えをしていただき、素敵な思い出になりました。
b0246079_19071270.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246)   Summilux 50mm f1.4 (L)

今回のセイケさんの作品の数々を拝見し、candy1962さんもおしゃっていましたが無性に人が撮りたくなりました。

セイケさんのようにはいかないまでも、作品として人を撮ってみたいですね。



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ






[PR]
by akirasoftil | 2017-12-02 19:28 | 写真展・写真集・写真イベント | Trackback | Comments(8)