BobのCamera

タグ:プラウベルマキナ W67 ( 28 ) タグの人気記事

朝の光

b0246079_04453591.jpg
PLAUBEL makina W67



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-04-03 04:50 | スナップ | Trackback | Comments(0)

八卦堂

b0246079_04245518.jpg
PLAUBEL makina W67



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-03-29 04:30 | スナップ | Trackback | Comments(0)

プラベルマキナファン必読書『ボクと先輩』

b0246079_16205626.jpg
写真家の平野太呂さんの本『ボクと先輩』は、昨年の今頃、妻が私が好きそうと図書館で借りてきてくれた本です。

フォトエッセイのこの本は、著者の平野さんが各界で活躍する憧れの先輩に会いに行く話ですが、優しい文章はもちろん、自然光の中で撮られたスナップ的なポートレートが素晴らしく秀逸です。

私もこういう写真が撮ってみたいです。


是非、マキナ使いの方々には読んでいただきたい本ですし、マキナ使いではないけれど、写真好きの方みんなにお勧めできる本です。
私は、図書館で借りて一度読んだ後、どうしてももう一度読みたくなり購入してしまいました。


ちなみに妻が借りてきてくれたこの本を読んだ直後は、プラウベルマキナが気になりつつもそれほど欲しいとは思っていませんでした。
でも、柊サナカさんが、たまたまマキナ670を買われる場面に遭遇して一気にマキナが欲しくなりました。

まずはW67を購入し、今回670を購入して、マキナが2台になってしまいましたw
b0246079_16205115.jpg


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-03-26 19:09 | スナップ | Trackback | Comments(6)

水戸線から見える風景

b0246079_04165687.jpg
b0246079_04165897.jpg
PLAUBEL makina W67

ちなみ使ったフィルムは、ポートラ400NCになりますが、期限は2009年1月までのものです。
色々と劣化が見られましたが、一番感じたのは、感度が落ちて適正露出で撮るとかなりアンダーになることです。
そちらは、デジタル化後にレタッチして多少はまともになりましたが、さすがにこれだけ期限が切れていると劣化の影響は避けられませんでした。


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-03-24 04:25 | 機材 | Trackback | Comments(2)

上から撮る

b0246079_05192978.jpg
PLAUBEL makina W67



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-03-23 05:24 | スナップ | Trackback | Comments(0)

日本庭園

b0246079_04481510.jpg
PLAUBEL makina W67

橋の上で結婚式の前撮り(?)をしていました。

右の人たちは、コスプレヤーでしたが、本格的な変装と本格的な機材で撮影していました。


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-03-21 04:55 | スナップ | Trackback | Comments(2)

息子と撮り合いっこ baby

b0246079_05560394.jpg
PLAUBEL makina W67



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-03-20 06:02 | 家族 | Trackback | Comments(2)

釣り人

b0246079_05294975.jpg
PLAUBEL makina W67



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-03-18 05:35 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ラムネの瓶

b0246079_05032506.jpg
PLAUBEL makina W67

最近のラムネの瓶より昔からのラムネの瓶の方が好きですね。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-03-17 05:09 | スナップ | Trackback | Comments(2)

狭いホーム

b0246079_04505937.jpg
PLAUBEL makina W67



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-03-16 04:56 | スナップ | Trackback | Comments(0)