BobのCamera

タグ:エルマリート 28/2.8 2nd(初期型) ( 32 ) タグの人気記事

光源

b0246079_844810.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper
(1/500秒・ISO160)

昨日の写真の続き

このレンズで光源を入れると特徴的なものになります。
こういうの結構好きで、ついつい光源を入れてしまいます(笑)



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

携帯電話用
モノクロ写真ランキング
[PR]
by akirasoftil | 2013-01-20 08:45 | 機材 | Trackback | Comments(4)

冬の空

b0246079_17543670.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper
(1/500秒・ISO160)


入道雲のある夏の空も好きですが、透き通った冬の空も好きです。

フレアやゴーストが発生しお見苦しい画像になっていますが、こういう写真、結構好きです。



ブログランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

携帯電話用
モノクロ写真ランキング
[PR]
by akirasoftil | 2012-12-27 17:56 | スナップ | Trackback | Comments(4)

下からあおぐ

b0246079_19502563.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper

基本的には、この写真のように下から上をあおぐような写真は、歪みが生じるので好きではないのですが(でも、よく撮りますが・・・)、ただ、視点が中央に集まるこういう構図の写真だったら結構好きです。

エスカレーターに誰も乗っていない状態を待つのが結構大変でした。
特に上の方にスカート履いた女性がいたら絶対に撮れません。。。



ブログランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-10-06 20:04 | スナップ | Trackback | Comments(8)

縦横縦横縦横・・・・

b0246079_1938352.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper

念仏みたいなタイトルですがw
こういう縦線横線が均等に並んでいる写真って好きです。
だから、こういう風景を見つけると、ついつい写真を撮ってしまいます。



ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-08-13 19:39 | スナップ | Trackback | Comments(4)

なんとなーく

全く違う場所ですが、なんとなーく似ていると思ってアップしましたけど、色合いが赤と白なだけで、やっぱりそうでもないなかぁ^^;
b0246079_20183365.jpg

LEICA M9    W-NIKKOR・C 2.8cm F3.5(L)
b0246079_20165170.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper

ブログランキングに参加しております。
「いや、そこそこ似ているよ~」
と思ってくれた方、クリックして応援してください^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-07-27 20:10 | スナップ | Trackback | Comments(6)

自由学園 明日館

b0246079_16382682.jpg

LEICA M9    Summilux 50/1.4 ASPH

平日、都内に出る予定があったので、その帰りに「自由学園 明日館」に見学に行ってきました。

ここは、フランク・ロイド・ライト氏と弟子の新藤新氏の設計による建物とのことです。

建築に関しては、素人の私ですが、見学の際にいただいたパンフによると、
「軒高を低く抑えて水平線を強調した立面、幾何学的な装飾は、プレーリーハウス(草原様式)」と呼ばれる一連のライト作品の意匠を象徴しています。」
とのことこです。

確かに幾何学的なデザインでした。
門からして、特徴的なもでした。
b0246079_16523215.jpg

LEICA M9    Summilux 50/1.4 ASPH


こちらは、ホールとのことですが、非常に独創的なデザインですが、ちっとも嫌みにもくどくもなっていないところがさすがです。
b0246079_16531579.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper



こちらは、食堂とのことですが、喫茶店としてお茶が飲めます。
ちなみに見学のみだと500円、喫茶付き見学だと600円です。私は、喫茶付きで、こちらでコーヒーを飲んできました。
椅子も個性的で可愛かったです。
b0246079_1641386.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper



扉も洒落たデザインです。
b0246079_16535685.jpg

LEICA M9    Summilux 50/1.4 ASPH



b0246079_16424750.jpg

LEICA M9    Summilux 50/1.4 ASPH
b0246079_16422899.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper

今回、とても優れたデザインということは素人の私にもよく分かりましたが、でも、こういうデザインって何かしらの意味があるのではないかと、漠然としながらも思いました。
ただ、それが具体的にどんな意味があるのかは、素人の私にはちっとも分かりませんでした(汗)




ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして投票していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-07-22 17:11 | スナップ | Trackback | Comments(8)

船旅

b0246079_2028657.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper

もう10年以上前になりますが、まだ、バイクに乗っていた頃、東京→徳島までのフェリーにバイクと共に乗り込みました。
徳島に到着後、、四国、九州を一周して帰りは自走して帰路につきましたが、そのフェリーから見た朝焼けがとてつもなく綺麗だったのが印象的でした。

また、いつか見てみたいです。



ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして投票していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-07-19 20:34 | スナップ | Trackback | Comments(6)

模様

b0246079_2004161.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper

こういう幾何学模様の写真って好きです。
見つけると、ついつい写真を撮ってしまいます^^;


今日は、暑くてたまらなく、昼食後、コンビニでアイスを買って食べました。
アイスを発明した人は、天才ですねw



ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして投票していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-07-09 20:02 | スナップ | Trackback | Comments(6)

ほのぼの

b0246079_20354437.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper

七夕ですが、残念ながら雨降ってしまいました。
銀座の中央通り沿いにも七夕の飾り付けいっぱいありました。
沢山の子供達の短冊がほのぼのしていました。



ブログランキングに参加しております。
低迷中です。。。。
お力お貸し下さいませ。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして投票していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ


七夕、私の願いごと!&素敵な一枚!
[PR]
by akirasoftil | 2012-07-07 20:52 | スナップ | Trackback | Comments(4)

たなばた

b0246079_2055430.jpg

LEICA M9     ELMARIT 28/2.8 2nd with stopper

町中色々なところで、七夕の飾り付けを見かけます。
うちの娘も保育園で短冊をつくりましたが、願い事は「ケーキを食べたいです」ですw



ブログランキングに参加しております。
低迷中です。。。。
お力お貸し下さいませ。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして投票していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-07-05 20:12 | スナップ | Trackback | Comments(6)