BobのCamera

<   2015年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

暑かった一日

b0246079_20534601.jpg
HASSELBLAD 500C(後期)    Planar C 80mm F2.8(nonT*)     CFV-50c

今日も夕焼けが綺麗でした。




CFV-50cにPM90にハンドグリップを付けての撮影でした。
このスタイル、何かに似ているとずっと思っていたのですが、今日やっと分かりました。
マンボウですw
b0246079_20571691.jpg
ちなみに絵は自分で書きましたw
カメラの写真は手ぶれしてしまったのですが、暑くて撮り直す気にもなれずそのままですw



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^ 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-05-31 21:02 | スナップ | Trackback | Comments(8)

b0246079_07134813.jpg
LEICA M9    Summilux-M 24/1.4 ASPH.

単線の駅はシンプルです。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-05-31 07:18 | スナップ | Trackback | Comments(2)

フィルムカメラ

b0246079_20515667.jpg
Leica MP   ELMAR L 50mm f3.5(Red Scale) Portra160

月曜日に撮った夕暮れ時です。
36枚撮りを2日間で撮りましたが、なかなか現像に持って行く時間がなくてやっと今日出せました。

フィルムかデジタルかと言った論争をネットで見かけますが、どちらもいいですよね。
でも、カメラとしての魅力は、圧倒的にフィルムカメラだと思います。


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-05-30 20:52 | スナップ | Trackback | Comments(6)

始発駅

b0246079_05593375.jpg
Leica M9   Summicron M50/2.0(6bit)

もうすぐ出発です。




ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-05-30 06:01 | スナップ | Trackback | Comments(4)

老眼

b0246079_05191703.jpg
LEICA M9  Summilux-M 35/1.4 ASPH.(11663)

視力はずっと1.5でした。
最近は多少は落ちてきましたが,でも,まだ運転などでは眼鏡が必要になっていません。
ところが,最近iphoneの文字がよく見えません。頑張ってみていると目がしょぼしょぼしてたまりません。

老眼でしょうかorz

一応,iphoneの文字を大きくして太くしたけれど大して効果がありませんでした。

最悪,iphoneを見る時間を減らすのはかまわないのですが,ピント合わせに支障が出るのは厳しいですね。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-05-29 05:23 | スナップ | Trackback | Comments(8)

嫌われなかった

目線を感じて、きょろきょろしたらネコに見られていましたw
b0246079_20225233.jpg
急いで一枚撮ってみて、これで逃げられるかと思ったら・・・・




なんと近づいてきました。
b0246079_20230061.jpg

いつもネコに嫌われているのでビックリですw


2枚とも
Leica M9    SUMMAREX 8.5cm f1.5


最近、よく会う人に「ズマレックスってどうですか?」と聞かれます。
開放でホワホワだけれど、絞ると急激に解像度を増します。
どちらの描写も好きです。
レンジファインダーだとなかなか85mmの開放でのピントは至難の業ですが、でも、決まった時には他では得難い描写です。
ちなみに今日の絞りは、2枚ともf2.8です。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^ 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-05-28 20:38 | スナップ | Trackback | Comments(4)

真っ赤なバラ

b0246079_05351193.jpg
SONY α7II(ILCE-7M2)    Summaron 35/3.5


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^ 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-05-28 05:39 | スナップ | Trackback | Comments(6)

黄昏時

b0246079_20313913.jpg
LEICA M9  Summilux-M 35/1.4 ASPH.(11663)

最近、特に夕日が綺麗です。


どうも35㎜という焦点距離が苦手です。
サンハンのズマロンやズミルックス35mm2ndなど好きなレンズがあるのですが、
なかなか使いこなせません。
私は50㎜派ですね。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^ 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-05-27 20:38 | スナップ | Trackback | Comments(6)

今日も暑くなるみたいです

b0246079_05184062.jpg
LEICA M9    Summilux-M 24/1.4 ASPH.

そろそろ扇子とハンドタオルが必要な季節です。


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-05-27 05:22 | スナップ | Trackback | Comments(4)

オフ会(番外編)

b0246079_21261769.jpg
SONY α7II(ILCE-7M2)    Summicron-R 50/2 Type Ⅲ

YOUさんが持っていたRズミクロン50mmをちょっとお借りして試し撮りをさせてもらいました。
私自身もRズミクロン50mmの初代の先細を持っていますが,YOUさんのお持ちの物は,新しいモデルで焦点距離等のフォントがデジタル文字のものになり最近のライカのレンズです。
個人的には、このデジタルの文字って結構好きだったりします。

私の所有しているのとレンズ構成が違いますので、当然写りも異なると思います。
なので一度試してみたかったのでとても良い機会に恵まれました。

撮った感想は,さすがズミクロンといった感じです。
私のズミクロンも良いですがこちらもいいです。


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2015-05-26 21:31 | 機材 | Trackback | Comments(2)