BobのCamera

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ライカ・フォトキナ新製品発表会に行ってきました

b0246079_21502762.jpg

LEICA M9    Summilux-M 24/1.4 ASPH.
ライカM、ライカM-EともにデジカメWatchさんで既に書かれていたことと同じような事でしたので、ここではあえて書きませんが、実機を操作してみた感想は、Mについては、M9とはシャッター音が違いました。
もっと柔らかい感じの音で、そして、シャッターを押した後のチャージ音が聞こえませんでした。
喧噪の中での事ですので、イマイチ自信がないのですが、M9のような音は聞こえなく、この点に関しては、とても好印象をもちました。
また、EVFや背面液晶でのピント合わせは、拡大したりピーキング機能を利用したりで正確かつ迅速に合わせることが出来ました。
そして、EVFとマルチファンクションハンドグリップMを装備するとちょっとカッコ良かったです。
ただ、M型ライカで、そのような機能やオプションが必要かと言われれば、アダプターを介してRのレンズを使うならいざ知らず、そうでないなら不要のような気がしたのですが・・・・

なお、実機を撮影しようかと思ったのですが、常に誰かがいじっている状態でしたので撮影することは出来ませんでした。



b0246079_21504411.jpg

LEICA M9      Summilux-M 35/1.4 ASPH.(11663)
ライカM-Eは、M9やM9-PからフレームセレクターやUSBコネクターを廃した廉価版という位置付けだそうです。
トップカバーとベースプレイとは黒やシルバーでなくグレー(アンスラサイトグレーというそうです)は、思っていたより安っぽい印象は受けませんでした。
むしろ、シャッターダイヤルとシャッターボタンだけがシルバーなのがちょっと違和感がありました。
ウワサでは、シャッターのシステムが変更になったという話をありましたが、実機を操作してみたところ、M9と同じ音や感触でした。
b0246079_2151050.jpg

LEICA M9      Summilux-M 35/1.4 ASPH.(11663)



Mは、Rレンズの資産があったり、これからRレンズを活用するならば買いだと思いますが、EVFや背面液晶でのピント合わせは既に国産のミラーレスでお馴染みの機能なので、フルサイズにこだわらないならばわざわざ購入するまでもないのではと思いました。
むしろ、M9の代わりにM-Eを購入するのはありなのかと思いました。

とても、有意義な時間でしたが、ただ、まだプロトタイプとのことで、撮影画像を持ち出すことが出来ずその点は残念でした。

特にMは、高感度にも強いみたいですので、実際に撮影して画像を見ると評価が変わるかもしれません。
なお、ライカのHPに掲載されているMで撮った画像は、正直あまり良い印象がありませんでしたが、会場には全紙程度に引き延ばしたプリントが飾ってあり、そちらを見る限りは素晴らしい出来でした。





ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-09-30 21:58 | 機材 | Trackback | Comments(8)

台風

b0246079_17341194.jpg

LEICA M9      Summilux-M 35/1.4 ASPH.(11663)

台風17号は、日本列島を縦断するみたいですが、大きな災害にならないといいのですが・・・
明日、都内に出かける予定があるのですが、場合によっては控えた方がいいかもしれませんね。



ブログランキングに参加しております。
クリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-09-29 17:35 | スナップ | Trackback | Comments(8)

ちょっと寂しいかも・・・

b0246079_21285659.jpg

LEICA M9      Summilux-M 35/1.4 ASPH.(11663)

今日から娘の送りも迎えもないので、以前に戻って一人で出勤し帰宅しました。

朝は、途中でコンビニに寄っても始業時間に楽勝だったし、帰りは時間を気にせずにゆったりした気分で帰宅しましたが、やっぱり一人だと寂しいですね。

慣れとは恐ろしいもので、しばらくこの寂しさは続きそうです。

ちなみに今日の写真は、今の私の心象風景です。。。


*昨日、いや、いつもですが、特に昨日は、mixiの「イイネボタン」やFacebookの「Likeボタン」を沢山の方が押してくれました。
私が把握できない方も沢山いるので、ご本人にお礼の言葉を述べることが出来ないのですが、この場からお礼を述べさせて下さい。
「ありがとうございました、とても励みになります^^」

あっ!
それから、ブログランキングにも参加しています。
こちらもクリックして応援していただけると嬉しいです^^;
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-09-28 21:46 | 家族 | Trackback | Comments(6)

娘に感謝

b0246079_20243158.jpg

LEICA M9    Summilux-M 24/1.4 ASPH.

娘の保育園通いは、妻の産後の体調も回復してきたので、今日で終わりになりました。
結局、3か月通いました。

朝と夕、私が送り迎えをし、出勤は保育園に寄ってから行くため遅刻ぎりぎり、終業時は定時に職場を出て大至急保育園に向かっていました。
仕事も溜まったりしてそこそこ大変でしたが、なんとか乗り切りました。

時間的にも精神的にも大変な大変でしたが、朝夕のその時間は私と娘の楽しい対話の時間でした。
朝は、その日食べた朝ご飯の話をしたり、夕方はその日の保育園の楽しかった話などをしたりコンビニに寄り道をしてお菓子やジュースを買ったりしました。
今まで娘と二人だけで行動することはあまりなかったので、私にとっては楽しい時間でした。

だから、送り迎えがなくなりほっと安心しましたが、朝夕の対話がなくなり寂しくもあります。
娘は、これからはママと一日中一緒にいられることが嬉しそうですが^^;

b0246079_20245446.jpg

NEX-5N  Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18

たった3か月の保育園通いでしたが、娘も他人への思いやりも学んだみたいで、以前は同い年くらいの子供と遊ぶとおもちゃの取り合いをしていましたが、
今では相手を思いやることも少し学んだみたいです。

そして、何よりこの3か月間は、親の都合で保育園に通ってくれた娘の頑張りに感謝しなくてはいけないし、沢山褒めてあげようと思いました。

私にとっても妻にとっても娘にとっても学ぶべきことが多い3か月でした。





ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-09-27 20:36 | 家族 | Trackback | Comments(10)

さいたま新都心駅

b0246079_20343229.jpg

LEICA M9    Summilux-M 24/1.4 ASPH.

こちらさいたま新都心駅の改札付近です。
個性的でとても絵にある駅で、ここを訪れると必ずと言っていいほど撮影します。



でも、ちょっと離れて、駅の外観を見てみると、こんなにユーモラスなイモ虫みたいな形をしています。
b0246079_20354845.jpg

LEICA M9   Summilux-M 35/1.4 ASPH.(11663)




ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-09-26 20:39 | スナップ | Trackback | Comments(6)

優しい夕日

b0246079_1940561.jpg

NEX-5N  Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18

今日の夕日は、夏の激しくダイナミックなものでなく、優しい秋らしい夕日でした。




ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-09-25 19:52 | スナップ | Trackback | Comments(6)

最後の夏

b0246079_20464738.jpg

LEICA M9   ELMARIT M28/2.8 ASPH.

朝晩は随分と涼しくなりましたが、日中の日差しは最後の夏していました。
まぁ、それでも一時期よりは激しい暑さはありませんでしたが。



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックお願いします^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-09-24 20:54 | スナップ | Trackback | Comments(4)

原色カラフル♪

b0246079_19591414.jpg
b0246079_19594954.jpg

b0246079_2014861.jpg

以上、3点とも、NEX-5N  Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18


子供の世界は、原色カラフルで楽しいですね。




ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-09-23 20:04 | スナップ | Trackback | Comments(4)

日常から非日常へ

b0246079_20313951.jpg

LEICA M9    Summilux-M 24/1.4 ASPH.

日常のいつもの平凡な通り道も、広角レンズ撮りモノクローム化すると、ちょっと非日常的なドラマチックな絵になりますね。



ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-09-22 20:33 | スナップ | Trackback | Comments(12)

秋の始まり

b0246079_2143360.jpg

NEX-5N      NIKKOR-S・C 5cm F1.4(L)

今日は、1日雨が降ったりやんだりでした。
水不足解消に繋がるといいのですが・・・

なんとなく、今日の雨を境に秋が始まるような気がするのですがどうなんでしょう。

こういう日は、ニッコール-S・C 5cm F1.4の優しい描写が似合います。




ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-09-21 21:07 | スナップ | Trackback | Comments(6)