BobのCamera

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なぜか・・・

b0246079_1964494.jpg

NEX-5N     Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18

金曜の夕方になると無性に夕日を撮りたくなります。
なんでなんでしょうねぇ。


ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-08-31 19:09 | スナップ | Trackback | Comments(4)

暑い日には赤エルマーに限る

b0246079_2005414.jpg

LEICA M9    ELMAR L 50mm f3.5(Red Scale)

久々に赤エルマーを持ち出しましたが、やはりこのレンズいいです。

この写真は、開放から一段絞ってありますが、ピントの合ったところはシャープで、全体的に安定した描写です。
1952年製造ですので、今から60年前のレンズです。人間で言うと還暦ですね。

シングルながらコーティングが施されているのと、内面反射防止がしっかりしているとのことで、
この写真くらいの条件でしたら問題なく使えます。

そして、何より軽いです。
フード及びMLリング込みで、146グラムです。
酷暑の日には、荷物を軽くしたいですが、そんなときは大活躍です。

ちなみに、荷物を軽くしたいが3本交換レンズを持っていきたいときは、
28mmはW-NIKKOR・C 2.8cm/f3.5、35mmはW-NIKKOR 3.5cm/ f2.5(もしくはズマロン35mm/F3.5)、50mmはこの赤エルマーを持ち出します。
3本で計441グラム(もしくは460グラム)です。


なお、Summilux24mmは、1本で483グラム(フード、フィルター込み)になります^^;



ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-08-30 20:15 | スナップ | Trackback | Comments(14)

将来が楽しみ baby

b0246079_19412117.jpg

NEX-5N     Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18


約2週間前に生まれた長男ですが,足のサイズや手のひらが大きいです。
おまけに手足も長いです。
長女のその頃と比べても明らかに大きいし長いです。

きっと,大きく成長してくれることでしょう。
今からとても楽しみです。



ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-08-29 19:56 | 家族 | Trackback | Comments(12)

ライカ M モノクローム

b0246079_19212756.jpg

LEICA M9  Summaron 35/3.5


「Leica M Monochrome 」が発売されました。

当初は、モノクロ専用ということであまり興味がなく、どちらかというと「アポズミクロンM50mm F2.0 ASPH.」に興味があったのですが、
デジカメWarchのこの記事を読み、その描写の素晴らしさに一気に欲しくなりました。

M9だって、ローパスフィルターは搭載せず十分にシャープだと思っていましたが、M Monochrome はかなり上をいくシャープさでした。しかもとても自然な描写です。
もう、びっくり!

欲しい・・・


そして、M Monochrome の出来がこれだけ凄いと、来月のフォトキナで発表されると言われているM10の出来が俄然気になってきます。


でも、どちらも買えません。
最近、使っていないレンズやコレクション級の綺麗な古いレンズを何本も売りに出して、新しいレンズを何本か買ったばかりですので、
下取りに出すものもありません。

というか、モデルチェンジ毎に買っていたらお金がいくらあっても足りません。

なので、今回は我慢します。


そんなことを考えていると、ふと思い出したのですが、
そもそも約20年前にライカを使い始めたのは、もちろんボディの操作性さやレンズの描写の素晴らしさからですが、
それと同時にいつまで使用しても古さを感じず、メーカーが新製品を発売してもそれに心動かされず永く製品を愛用できるからでした。
だから、初期投資がちょっとかかっても、「ずーっと使えるから」と納得出来まし、実際にM3とM2は15年以上使い続けました。

銀塩時代とは違いデジタルは日進月歩で画質そのものが進歩しています。
「デジタルは新しいものが良い」とよく言われますが、それはまさしくそのとおりだと思います。
でも、やはり新製品が出る度に買い換えていたのでは、金銭的に辛いですし、なにより今使っている機材に愛着がちっとも持てません。

だから、しばらくはM9で目一杯楽しむつもりです。

そもそも、今日アップした写真で使用したM9とズマロンの画質だってちっとも不満はありません。
そう考えると、M10が発売されることにより、M9の中古価格が下がるなら予備機として購入することもいいかもしれません。
まぁ、それでも何本かレンズを下取りに出さないといけませんけど(汗)


【追記・11/29】
偉そうに上記のような事を書いたのにも関わらず、M Monochromeで撮影した画像を実際にみてしまったら
一気に欲しくなり、随分と無理をしましたが結局購入してしまいました(汗)
お恥ずかしい限りです・・・




ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-08-28 19:40 | 機材 | Trackback | Comments(10)

パブロフの犬レベルw

b0246079_20314882.jpg

LEICA M9    Summilux 50/1.4 ASPH

こういう繰り返しのデザイン、幾何学的な模様についつい反応しちゃうんですよねぇ。
もう、条件反射の域に達しています(笑)




ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-08-27 20:38 | スナップ | Trackback | Comments(6)

チラ見(笑)

b0246079_19285072.jpg

LEICA M9   Summilux-M 24/1.4 ASPH.

左側の枝葉が、どうしても壁からこっそりこちらを覗いているように見えるんですよねぇ。
こういうことは、一度、思ってしまうと、もうそうとしか見えません(汗)




ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-08-26 19:31 | スナップ | Trackback | Comments(2)

センス

b0246079_2024472.jpg

LEICA M9 Summilux-M 35/1.4 ASPH.(11663)

センス良く生けてありました。



ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-08-25 20:26 | スナップ | Trackback | Comments(8)

シルエット

b0246079_2024733.jpg

LEICA M9    Summilux 50/1.4 ASPH

なんとなくシルエットを撮りたくなるときがたまにあります。



ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-08-24 20:27 | スナップ | Trackback | Comments(4)

クラッシックカメラ博も都庁も予想外に空いていた

b0246079_20475616.jpg

LEICA M9   Summilux-M 24/1.4 ASPH.


今日は、都内に行く用事があったため、ついでに新宿高島屋で開催されているクラシックカメラ博を覗いてみましたが、
2日目だからなのか、それとも午前中の早い時間だからなのか、あまり人がいませんでした。
昔は、この催しは銀座でやっていたと思うのですが、その頃と比べるとちょっと寂しい感じがしました。

ただ、久々にライカのレンズを豊富に見ることが出来まして、目の保養になりました。
また、こういう催し物のせいか美品が多かったような印象を受けました(手にとって確認したわけではありませんので、あくまで印象ですが・・・)。
その分、お値段も高かったですが・・・
いや、値段が高いのは、ここ最近の傾向からかもしれません。

以前から気になっていたライカマウントのフォクトレンダー(コシナではなくオリジナル)のノクトン50/1.5がありましたが、
ちょっと高くて手が出せませんでした。。。

その後、用事を済ませ、都庁の展望台が空いていたら登ってみようと思い、そちらに行って見るとスカスカだったため久々に登ってきました。

b0246079_2047628.jpg

LEICA M9 Summilux-M 24/1.4 ASPH.

ちょっと声をかけさせていただきましたが、格好いい外国人のお二人でした。


カメラ博も都庁も予想外に空いていて、ちょっと拍子抜けした1日でした。



ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-08-23 21:21 | スナップ | Trackback | Comments(6)

言いたくはないけれど・・・

b0246079_20383214.jpg

LEICA M9    W-NIKKOR・C 2.8cm F3.5(L)


あぢぃ~(汗)


言っても仕方がないですが、毎日、暑すぎです。。。


ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2012-08-22 20:44 | スナップ | Trackback | Comments(4)