BobのCamera

2017年 10月 08日 ( 3 )

築地本願寺

b0246079_20065234.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246)  SUMMARON 2.8cm f5.6



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-10-08 20:16 | スナップ | Trackback | Comments(0)

平野監督とフレンチコネクション

b0246079_11213628.jpg
昨日は、フラッシュバックカメラさんにて平野監督とお互いのフランス製のライカマウントレンズを持ち寄りました。
と言っても、私の持っているフランス製のレンズは、ソンベルチオのフロール75㎜ f2.8のみですが・・・・(笑)

監督は、
アンジェニュー35、50、75、90
ベルチオ28、145
番外編のイギリス製ダルメイヤー300
と錚々たるレンズ群をお持ちになられました。

多分、とても重かったと思います。
ありがとうございました。

監督は、フランス製レンズを沢山お持ちですが、それと同時にそっち方面の知識も豊富で、私の知らない話を沢山していただき、楽しくあっという間に時間が過ぎました。

b0246079_11213296.jpg
Som Berthiot Angulor 28mm f3.3です。
今、一番欲しいフレンチの広角です。
軽量で小さくその重量はなんと155gでした。
監督が、私のベルチオを使って撮影されているところを、私は監督のアンギュロールを借りての撮影しました。

b0246079_11212598.jpg
こちらはSom Berthiot TELE-OBJECTIF 145㎜ f4,5で撮影です。
描写は良いのですが、Lマウント用のレンズながら距離計にうまく連動しないとのことで、EVFを使って撮影しました。

b0246079_11214008.jpg
こちらは、Dallmeyer Adon 300mm f4.5 (L改)です。
大砲みたいなレンズでビゾフレックスを使用しての撮影になります。

b0246079_11212171.jpg
他にも前回もお借りしたAngenieux 75㎜ f3.5もお借りました。
このレンズは、75㎜という画角を考えると驚異的な小ささと軽さです。
このレンズは、本当に描写が美しいと思います。
ちなみに重量は、たったの199gです。


ライカのレンズは素晴らしいですが、この日に試したレンズは、ライカとまた違った描写で表現力の高いレンズでした。


日が暮れるまでとっかえひっかえしながら撮影やレンズ談義に花を咲かせ、その後、店主さんと一緒に地元の飲み屋さんで美味しいお酒とつまみを頂き、さらにディープな話をしてきました。
大満足な一日でした。
b0246079_11212805.jpg


使用したカメラは、いずれもライカMモノクローム(Typ246)になります。
また、特にレンズの記載のない写真は、ズミクロン8枚玉になります。



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2017-10-08 14:11 | スナップ | Trackback | Comments(4)

水門

b0246079_06264524.jpg
PLAUBEL makina 670



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ






[PR]
by akirasoftil | 2017-10-08 06:31 | スナップ | Trackback | Comments(0)