人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

Hektor 2.8cm f6.3の魅力と実力

Hektor 2.8cm f6.3の魅力と実力_b0246079_20360197.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246)  Hektor 2.8cm f6.3

赤ズマロンを持っているのですが、あまりの小ささと新品同様の状態に惹かれて購入してしまいました。

抜群の小ささと軽さで、まるでレンズキャップです(笑)
小さい赤ズマロンと比べてもその小ささ薄さは際立っています。
Hektor 2.8cm f6.3の魅力と実力_b0246079_20185466.jpg

Hektor 2.8cm f6.3の魅力と実力_b0246079_20185509.jpg


特に小型のバルナックに合わせるとばっちりの軽量コンパクトなセットの出来上がります。
Hektor 2.8cm f6.3の魅力と実力_b0246079_20191319.jpg



見た目はばっちりですが、その操作性は、フォーカシングノブが付いている為、小さいながらもそれほどピント合わせは苦になりませんが、絞りについては、エルマー5cmや3.5cmと同様にレンズ前面にレバーが付いているので使い勝手はイマイチです。
雑に扱うと指がレンズに触れてしまいそうです。

ただし、開放値が6.3ですし、基本、開放かf9~f11くらいまで絞り、パンフォーカスで撮る事が多く絞りの操作をそれほど頻繁に行わないので、それほどその使い勝手の悪さを感じる場面はありません。

Hektor 2.8cm f6.3の魅力と実力_b0246079_20193211.jpg



描写は、中心付近では、それなりにシャープに解像するものの四隅は光量落ちが目立つし像が流れています。
それは、絞ってもあまり改善されません。
赤ズマロンも同じような傾向がありますが、赤ズマロンより20年くらい前の設計製造になりますので、ヘクトールの方がより顕著にその傾向がありますし、双方の描写を比べると20年間のライツの進歩を感じることができます。

四隅までシャープで、そして光量落ちを最小限に抑えたければ、現行の超優秀なレンズを選択すればいいのですが、私は、この一筋縄ではいかないクセのある古いレンズに魅力を感じます。


フィルムだと開放値が6.3のため晴れの日限定の使用になってしまうかもしれませんが、デジタルで使用すればISO感度をオートで設定すれば高感度でも撮影できますので、デジタル時代にぴったりのレンズだと思っています。

でも、フィルムでも積極的に使っていくつもりです。
Hektor 2.8cm f6.3の魅力と実力_b0246079_20165923.jpg
Leica Ⅲf  Hektor 2.8cm f6.3



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2017-05-14 20:41 | 機材 | Trackback | Comments(8)
Commented by jm50993051 at 2017-05-14 21:00
Bob 様 こんばんは。状態のとても良いヘクトール28㎜ 羨ましいです。1枚目のType246との描写とても良いですね!
Commented by nippa0927 at 2017-05-14 22:24
ヘクトールは何ミリでも素晴らしいですよね・・28ミリも同じなんですね〜(o^∇^o)ノ
Commented by sarutv at 2017-05-14 23:35
沢山の情報、いつもありがとうございます。
赤ズマロンは、諦めます。24mmと35mm。自分にとって中途半端な画角と、
35/1.4を目指して、我慢生活に入ります。
Commented by akirasoftil at 2017-05-15 04:15
jm50993051さん
おはようございます。
このヘクトールは、購入時に念入りにOHしていただき非常に描写が良いです。
ただコーティングがありませんので光線状態によってはひどいことになりますが(笑)
Commented by akirasoftil at 2017-05-15 04:17
nippaさん
ヘクトールは、28㎜と73㎜しか使ったことがありませんので、50㎜とかも使ってみたいですね。
Commented by akirasoftil at 2017-05-15 04:18
sarutvさん
こちらこそ、読んでいただきありがとうございます。
35㎜のLuxは、球面、非球面問わず素晴らしい写りですよ。
ぜひ、手に入れてください。
Commented by shima_shima1225 at 2017-05-15 19:56
はじめましてshimaと申します。
nippaさんのところから飛んできました。^^
素人がコメント残すのは場違いかと思いましたが
色調や影の感じとか、とてもいいなぁと思いまして。
勇気をもってコメントさせていただきました。
これからもこっそりとお邪魔させてください。笑
よろしくお願い致します。。
Commented by akirasoftil at 2017-05-15 20:56
shimaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私も趣味で撮っているだけの素人ですので、お気遣いは不要です^^
このレンズ、古い物で1939年製でコントラストが低く地味な写りですが、暗部が潰れず何ともいえない味を出してくれます。
こっそりと言わず、堂々といらしてくださいませ。
お気に入りに登録させていただきましたので、私もお邪魔させていただきます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。