人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

人を呼ぶカメラ

人を呼ぶカメラ_b0246079_04460490.jpg
PLAUBEL makina W67

ライカなどを街中で使っているとたまに「懐かしいね~昔使っていたんだよ~」とか「ライカ、いいですね^^」とか声をかけられます。

1人で写真を撮っているとそんな風に声をかけていただくのは嬉しいし、もうちょっと写真を撮ってみようと思ったりします。


今まで色々なカメラを使ってきましたが、声をかけられる確率が圧倒的に高いのが、ライカとローライフレックスでした。
そのようなカメラは、人を呼ぶカメラだと思っています。

ところで、この写真を撮った直後、上質のチェスターコートを着た白髪の男性に「マキナいいですね。私も昔使っていたんですよ。今はデジタルだけですがetc」と話しかけた頂きました。


この日は、初めてマキナで本格的撮った日で、テンションも上がっていましたので、とても嬉しくひとときマキナ話で盛り上がり、また色々な事を教えていただきました。
人を呼ぶカメラ_b0246079_05041662.jpg


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2017-02-25 05:09 | 機材 | Trackback | Comments(4)
Commented by sarutv at 2017-02-25 06:55
確かに普段皆さんが持ち歩かない、ハッセルとかで撮影してると、声かけられますね。
暖かくなって桜が咲く頃に、持ち出してみようかな。
最近、あのカメラが重いから中々.............年だな!
Commented by akirasoftil at 2017-02-25 14:44
sarutvさん
ぜひ、ハッセル持ち出してください。
でも、重たいですよね~
Commented by M at 2017-02-27 11:39 x
僕の場合は、ローライフレックスが圧倒的に多いですね。
反応は「懐かしい~」と「カワイイ~」「なんていうカメラですか?」の2パターンです。(笑)
マキナ、渋いですね。(^^)
Commented by akirasoftil at 2017-02-27 20:38
Mさん
確かにローライは、見た目も撮影スタイルもインパクトがありますね。
私もローライを使っているときに声をかけてもらったことありました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。