BobのCamera

X-Pro2って凄いぞ!

b0246079_05401918.jpg
FUJIFILM X-Pro2  XF35mmF1.4 R  ASTIAモード

ちょっと前まで、デジタルカメラはフルサイズではなくてはならないと頑なに思っていました。
それは、50㎜のレンズを50㎜の画角で使いたかったり、単純に画質の問題だったりでした。


でも、X-Pro2を六本木のFUJIFILM SQUARE2階のサービスセンターでレンタルして使ってみて考えを改めることになりました。


とてもよく写ります。
フルサイズのデジタルカメラと比べても遜色ありません、というか違いが分かりません。
もちろん、大きく伸ばせば変わってくるかもしれませんが、私は伸ばしてもA3程度ですのでそれぐらいでは分からないと思います。


b0246079_05422856.jpg
カメラのサイズは、ほぼフィルムライカと同じです。
ここはフジフィルムのこだわったところなんでしょう。
厚みがデジタルライカよりもかなり薄くなっおり、それはセンサーサイズが小さいことに関係しているのかと勝手に思っています。


そして、センサーサイズが小さいためためなのかレンズも小さいです。
XFシリーズのレンズは、いずれも小さく軽量です。
中には、ライカのレンズと同じくらいのサイズの物もあります、AFでよくここまで小さく出来たと感心します。


そして、操作性も抜群で、痒いところに手が届く状態です。
まだ、それほど使っていませんが、特に操作で困ったりまごついたりしません。



デジタルカメラは、通常RAWで撮影してPCで現像をしますが、JPEGで撮影したままでも色味がきれいです。
下手に自分でいじるよりもきれいなものが出来上がります。
また、ACROモードを初めとするフィルムシュミレーションも結構いい感じに使えます。


そんな感じでお気に入りのカメラになりました。
これからレンズが増えそうですw
b0246079_05423532.jpg


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by akirasoftil | 2016-07-18 06:00 | 機材 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://akirasofti.exblog.jp/tb/26023787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 341aki at 2016-07-18 06:53
わ~~。Leicaと並んだ写真で物欲が....。危険です。
Commented by hasseleica at 2016-07-18 07:16
私も過去(!)にX-Pro1を使用していた時に同じような感想でした。あえて最先端技術(フルサイズ)で他メーカと競合せず、自社独自のフィルム技術、レンズ等で幾らでも太刀打ちできるんだと。そういう意味では賢い会社だと思います。色味、階調どれを取っても非の打ち所がないんですよね^^;
唯一願わくはボディーの質感をもう少し上げて貰えると嬉しいんですが... GR調に。
Commented by akirasoftil at 2016-07-18 07:26
341akiさん
同じような大きさにびっくりしました。
危険なカメラですw
Commented by akirasoftil at 2016-07-18 07:27
YOUさん
フィルム時代からフジのカメラには一目置いていたのですが、このカメラもよくできていると思います。
確かに質感はイマイチな部分ありますが、これをライカみたいにすると重量がアップするだろうし、これはこれでいいやと割り切っています。
Commented by sarutv at 2016-07-18 09:39
テレビレンズも出しているフジノンHA22×7.3BE、対抗するキャノンは、HJ24e×7.5Bがある。個人的には、フジノンレンズが操作性が良く好きである。.....が、キャノンの販売戦略が上手いのでキャノンシェアが多いのが実状。
これからも、フジ関連は頑張ってほしい。
Commented by EK63CFV39 at 2016-07-18 23:35
akirasoftil様、こんばんは!このカメラ、いいえ富士のカメラは危険です!フィルム時代からカメラに慣れ親しむ方ほど、しっとりと納まる色。やはり長い間フィルムを使い続けてくると、この感じなのだと思うことが多々あり、ニコンやキャノンからの鞍替え仲間も沢山います。もちろん、自分もこのXシリーズ、レンズも含め既にフル状態になりました(^_^;)
Commented by akirasoftil at 2016-07-19 05:30
sarutvさん
テレビ用のレンズについては、全く知識がないのですが、カメラ用と同じような状態なのですね。
Commented by akirasoftil at 2016-07-19 05:32
EK63CFV39さん
おはようございます。
危険ですね。私は、フィルム時代より良いカメラだと思っていましたが、今回初めて手を出しましたが、フル状態になるお気持ちもよくわかります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。