人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

Nikon F

Nikon F_b0246079_21003914.jpg
SONY α7II(ILCE-7M2)     Leica Macro-Elmarit-R 60/2.8 Type II

フィルムカメラは、ライカMPで打ち止めにしようと思っていたのですが、ネットで見た美しいFの姿に心惹かれて、ついつい買ってしまいました。
今のデジタルカメラにはない美しさですし、ずっしりした重さは堅牢さの証だと思います。


Nikon F_b0246079_21005294.jpg
Nikon F  GN Auto NIKKOR-C 45/2.8


シリアルから推測するに1972年8月~1973年1月に作られたものなります。
40年以上も前の物になりますが、前所有者があまり使っていなかったのかとても綺麗なものになり、プリズムの銀浮きもありません。
Nikon F_b0246079_21010243.jpg
SONY α7II(ILCE-7M2)     Leica Macro-Elmarit-R 60/2.8 Type II




ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2016-02-13 21:07 | 機材 | Trackback | Comments(8)
Commented by surgeon24hrs at 2016-02-13 23:27 x
おはようございます。

F、いいですね。私が小学生の頃の憧れのカメラで、大人になったら買うぞ、などと思っていました。
Commented by YOU at 2016-02-13 23:37 x
メチャ、綺麗ですね(笑)特に三枚目の写真は美しすぎますね。そしてお決まりのAR-1。
GNは50mm用の「F」マーク付フード(52mm)は使えないのでしょうか?カッコ良いですよ!(富◯越カメラで良品を見つけました)
Commented by akirasoftil at 2016-02-13 23:53
surgeon24hrsさん
父にもらったオリンパスのOMが私のカメラの始まりですが、その時からニコンのカメラを欲しいと思っていました。
Commented by akirasoftil at 2016-02-13 23:55
YOUさん
とても綺麗です。しかも好調です。AR-1は別途購入しました。これ付けると格段にシャッター押しやすくなりますね。
このGNのフード、「F」の文字入っています。一枚目をよく見ると付いているのが見えると思います^^
Commented by g_voyageur at 2016-02-15 04:38
フィルムで使いたいレンズの関係でNikonボディも対象に入ってきたのですが、
いざ検索するとFのブラックは特にいいですね!
AR-1との組み合わせでより良く見えてきました。
Commented by akirasoftil at 2016-02-15 07:07
g_voyageurさん
昔に比べると随分と安価になり求めやすくなっていますよ^^
是非、Fを一台どうですか?
Commented by g_voyageur at 2016-02-15 19:41
こんばんは。
今、昔と比べお求めやすくなってるんですね!
Nikonはあんまりどのお店がいいとか強いとか知らないのですが、
東京に滞在するのもとりあえずあと少しなのでちょっと気合い入れて探してみようかと思います。
今日、ひょんなことからF用のケーブルレリーズ買っちゃいましたから(笑)
Commented by akirasoftil at 2016-02-16 06:05
g_voyageurさん
デジタルになってからは、全般的にフィルムカメラは値下がっていますよね。
ケーブルレリーズだけご購入されたってそれはもうカメラを買うしかないですよね^ ^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。