人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

CanonからNikonへ

CanonからNikonへ_b0246079_20524518.jpg
HASSELBLAD 500C(後期)   Makro Planar CF120mmf4   CFV-50c

今までデジタル一眼レフはキヤノンを使っていました。
それは、銀塩からデジタルに移行した時、丁度キヤノンの5Dが販売されていて、
5Dがフルサイズでは異例の安価だったからキヤノンを選びました。

それだけの理由ですが、それから約10年ずっとキヤノン党でした。

でも、今回、α7Ⅱでノクトニッコールを使いだした事をきっかけにキヤノンの機材を全て売りに出し、
それを元手にニコンの機材を購入しました。

マウントのネジやピント合わせがキヤノンやライカやハッセルと逆だったりでちっとも慣れませんが、これからの季節、
子供の運動会がありますので、Dfと望遠系のレンズで撮っていきたいと思っています。



ちなみにこの写真は、CFV-50cにmacを繋いでテザー撮影しました。
久々にやったのでやり方忘れて四苦八苦しましたw

CanonからNikonへ_b0246079_22345352.jpg

大きな画像(flickr)はこちら

ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by akirasoftil | 2015-09-06 21:01 | 機材 | Trackback | Comments(6)
Commented by twinkle-keko at 2015-09-06 21:41
Nikon仲間が増えてとても嬉しいです♪
私も今回7DMarkⅡにちょっと心が揺れておりましたが、
Nikonの24-120mm F4 ナノクリスタル購入に落ち着きました(笑)
また、いろいろご教示くださいね。
Commented by YOU at 2015-09-06 21:48 x
Df購入されたんですね!実は私は...後日私のブログで公開します(笑)Dfと凄く悩んだのですが、ライカが使えない(Rは使えますが、マウント交換の荒治療が必要なので断念)のがネックでしたが、ノクトの銘玉をお持ちなら最善の選択肢ですね!
デザイン的にもすごくマッチしてますしね。作品楽しみにしてます。
Commented by akirasoftil at 2015-09-06 22:22
kekoさん
Nikonの先輩ですね。
Nikonは、どこかライカと通じるものがあり、色々と集めそうで怖いですw
24-120って使い勝手よさそうで、ナノクリで高性能な奴ですね。
羨ましいです。
こちらこそ、色々と教えてください。
Commented by akirasoftil at 2015-09-06 22:24
YOUさん
なんだろう。。。
まさか、SONYですかね^^
確かにライカが使えないのは迷いました。
でも、どちらにしろキヤノンも同じなので思い切ってニコンに乗り換えました。
見た目はめちゃ恰好良いですよ。
でも、なかなかピント合わせが難しく、レンジファインダーを入れたくなりますねw
ブログ楽しみにしています^^
Commented by EK63CFV39 at 2015-09-06 23:25
akirasofti様、こんばんは!私も以前は、キャノンでした・・・でも、今はニコンになりました。手元に、まだキャノンは1Ds3のみありますが・・・これは、思い入れがあってなかなか処分出来ずにいたら、中古の買い取り価格がめちゃ安になり、未だに我が家にありますが・・・ニコンにすると、色味が若干イエローが強くなりますが、キャノンの青みが強いが良くわかるとおもいます。ニコンも銘レンズが沢山あるので、これからのブログ楽しみにしてます・・・
Commented by akirasoftil at 2015-09-07 07:25
EK63CFV39さん
EK63CFV39さんもニコンに替えたのですか。私は、アクセサリーも含めてすべて売却してしまいました。
ニコンは、確かに青味が強いですね。それも新鮮です。
銘レンズ、ニコンに関しては、知識の少ない私でもいくつか浮かんできます。危険ですねw

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。