人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

HASSELBLAD SWC(nonT*) 

 HASSELBLAD SWC(nonT*) _b0246079_20202240.jpg

HASSELBLAD SWC(nonT*)   CFV-50c

「一番好きなレンズは何?」と聞かれれば、迷わずハッセルのbiogonと答えます。
これはもう10年以上変っていません。
そのbiogonが付いているSWCももちろん大好きです。
(ちなみにライカのレンズでしたらsummilux 35mm 2ndになります。)

そんな事で、2台目のSWCを手に入れてしまいました。
最初は、903SWCでしたが、今回はSWC(SWC/Mでない)です。
白鏡胴ですので、nonT*になります。
nonT*だってbiogonですから、やはり真っすぐな物は真っすぐに写り解像度も凄いです。
ただし、903と比べると逆光には弱くフレアやゴーストがすぐに出ますが、でも、それも個性のうちです。
 HASSELBLAD SWC(nonT*) _b0246079_20274971.jpg

HASSELBLAD SWC(nonT*)   CFV-50c


 HASSELBLAD SWC(nonT*) _b0246079_20295054.jpg


MでないSWCは、三脚座がかさ上げされていないので、CFV-50cにはアダプターを使っても物理的に付きませんが、
今回購入したものは、前の所有者がポラバックを使うために、三脚座を途中から切ったらしくCFV-50cが問題なく付きます。
三脚座がざっくり切ってあるので見栄えは悪いですが、アダプターは不要です。903を使っていてアダプターが邪魔だったので、これはとても嬉しい事です。
 HASSELBLAD SWC(nonT*) _b0246079_2045638.jpg


このSWCの製造は「TR」になりまして、私の生まれた年になります。
今までに、随分多くのレンズを所有してきましたが、一度も生まれた年に製造された物を所有した事がありませんので、
これを見つけた時に是が非でも手に入れたくなりました。

このSWC、レンズは比較的綺麗ですがシャッターの調子がイマイチなので、近いうちに要修理だと思います。
普通、そういう物は手を出さないようにしていますが、この年に製造されたSWCは700台程度ですので、
ここで逃すと次にいつ出会えるのか分からないので、あえて購入に踏み切りました。

CFV-50cは、センサーサイズは、43.8×32.9mmになります。SWCのファインダーは60×60mmですので、ファインダーを信じて撮ると大分差が出来ます。
元々、一眼レフのファインダーとは違い、SWCのそれは外付けの透過ファインダーですので厳密な構図決めは出来ませんが、気休め程度にファインダーマスクを
付けると多少はマシになります。

A16Sマガジン用のマスク「16S(42056)」です。
 HASSELBLAD SWC(nonT*) _b0246079_20335096.jpg

結構珍しいものです。これを付けるとセミ判の40×40㎜になり多少はCFV-50cの範囲に近くなります。


今日一日、このSWCで色々と撮りましたが楽しかったです。
シャッターの不調からか、何回かに一度はCFV-50cと同期が取れなくシャッターが切れなかったりしましたが、とりあえずはシンクケーブルを使えば問題なく撮れます。
でも、ケーブルレスで使いたいので、そのうち修理に持って行こうかと思っています。

 HASSELBLAD SWC(nonT*) _b0246079_20362766.jpg



大きな画像(flickr)はこちら

ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
by akirasoftil | 2015-01-18 21:09 | 機材 | Trackback | Comments(8)
Commented by acielmd at 2015-01-18 21:56
こんばんは。
SWCの足はカットしてあったのですね。前のユーザーさんはポラではなくデジタルバックを使っていたのではないでしょうか。僕の記憶では純正のポタバックはファインダーも干渉したと思います。ファインダー取り付け部のかさ上げはそのためですから。
Commented by nippa0927 at 2015-01-18 22:13
ほとんど病気かと言われるレベルですが・・気持ちが分るので困ってしまいますね、2台の違いを見せてくださいね(^▽^)/
Commented by akirasoftil at 2015-01-19 05:54
acielmdさん
おはようございます。
はい、元々カットされていました。その分、安価でしたのでお得でした。
ポラバックの件、納得です。確かに三脚座とともにファインダーもかさ上げてされていますものね。流石です。
Commented by akirasoftil at 2015-01-19 05:55
nippaさん
はい、病気ですねw
困ったものです。
Commented by YOU at 2015-01-19 07:58 x
2台目(2代目?)のSWC、おめでとう御座います。私も最初は白鏡胴狙いでしたが、価格と程度のバランスが良いものに巡り会えずでした。コーティングがない分、個性的な絵作りができますよね。楽しみにしてます。
Commented by akirasoftil at 2015-01-19 21:29
YOUさん
なかなか白で程度の良い物ないですよね。
あったとしても高価だったりで。。。
でも、これは三脚座がカットされている分だけお得でした。
Commented by rangefinder-love at 2015-01-19 23:45
あらららら?あららら〜?

まったくもう^^ポチ。
Commented by akirasoftil at 2015-01-20 21:18
自由時間さん
製造年を見て、ついつい手に入れてしまいましたw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。