人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

ライカM9のセンサー異常

ライカM9のセンサー異常_b0246079_1953207.jpg

HASSELBLAD 903SWC   CFV-50c
(ISO400)

今日、ライカカメラジャパンさんにM9のセンサー清掃をお願いしに行ったところ、
私のM9にも例のセンサーのコーティング層に異常があることが分かりました。

とりあえず、今は部品がないそうで入荷は5月頃するそうで、入荷後に連絡をいただくことになりました。


写真は、今日、銀座にいた(?)猫です。


大きな画像(flickr)はこちら



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
by akirasoftil | 2015-01-10 19:58 | 機材 | Trackback | Comments(8)
Commented by masayankinuyo at 2015-01-10 21:01
こんばんはっ♪
センサーのお掃除ライカともなるとお時間もかかるんですねぇ~><;
私も今年の秋にはお掃除出してあげるつもりですが
その間ミラーレスの出番になるのかなぁ~^^;
みゆき通りの猫ちゃん^^可愛いですねぇ~
どうやって登ったのか不思議ですが、flickrで大きくしてみたら
右の猫ちゃんリボンつけて可愛いですね~^^
Commented by You at 2015-01-11 00:11 x
私はまだライカに持ち込んでませんが、5月迄待たされるんですかぁ...早く行かなきゃ(笑)
銀座の猫ちゃんは有名ですよね。飼い主がわざわざ載せて見世物にしてるようですが。ちょっと...ですよね。
Commented by akirasoftil at 2015-01-11 08:47
kinuhideさん
おはようございます。
ただのセンサーの清掃でしたら1~2時間程度でやってくれますが、今回はセンサーの劣化と言う事で部品待ちです。
この猫、下のYOUさんのコメントのとおり飼い主が乗せたみたいですね。
だとするとちょっと可哀想ですよね~
Commented by akirasoftil at 2015-01-11 08:50
YOUさん
センサーについての情報ありがとうございます。
大分、ゴミも付いてきたので清掃に行ったところ私のも劣化していると指摘を受けました。部品が5月ということなので気長に待ちますし、あまりライカだと絞って撮らないのであまり問題なかったりします(笑)
この猫、飼い主が乗せているのですか!
どうやって登ったのかと不思議に思っていたのですが納得です。
Commented by rangefinder-love at 2015-01-11 10:20
私も持っていきます…。いやだなぁ。
Commented by Desire at 2015-01-11 18:25 x
こんばんは
今年もステキな写真楽しみに拝見させていただきます
CCDの交換私もしましたが私は8ヶ月待ち、送って3週間後に戻ってきました
まぁ只なのでいいのですけど、精神衛生上良くないですよね
Commented by akirasoftil at 2015-01-11 20:16
自由時間さん
いやですよねぇ。
Commented by akirasoftil at 2015-01-11 20:18
Desireさん
こんばんは
8ヶ月待ちの3週間ですか。
ちょっとうんざりしますね。特に3週間も手元にないのは嫌ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。