BobのCamera

「HASSELBLAD CFV-50c」購入しました!


b0246079_19545730.jpg
HASSELBLAD 500C(後期)   Distagon C60mm F4   CFV-50c
CFV-50c、購入しました。


CFV-50cです。
b0246079_5324469.jpg

さすが純正デジタルバックとあってハッセルのボディとの相性はばっちりです。


初めて購入したデジタルバックになります。
今回、CCDセンサーの「C」なしにするか、SMOSセンサーの「C」ありにするか結構悩みましたが、最終的にレンズの焦点距離が1.3倍になるも手持ちでスナップを撮りたい欲求を満たしてくれるのは、高感度に強いCMOSということでこちらにしました。
また、デザインが「c」ありのほうが格好良く、PM90の使用も問題ないということも決めた要因になりました。


PM90が使えるのは、バックの上面の長さがフィルムマガジンと同じ長さになったと同時に、前モデル等のCFV-50では、ボディと脱着させるために2点で止めていたのが、CFV-50cでは、フィルムマガジンと同じように1点止めになったからです。
フィルムマガジンと全く同じ方法で固定するので違和感はありませんが、でも、高価なデジタルバックですのでより慎重に扱わないと落としたときのダメージはでかいです。


b0246079_5375618.jpg

箱です。ハッセルVシリーズ伝統のカラーになります。ちなみにVシリーズだけがこの伝統的なカラーを使っており、他の製品は、黒と白のカラーだそうです。


今回、バッテリーも2本入りですのでこのままでも通常の撮影には支障がありませんが、macに繋げてのテザー撮影をするのでしたら、サンダーボルトケーブルを別に購入する必要があります。
私もテザー撮影をしたかったのでケーブルを別途アップルで購入しました。


専用スクリーンが付属し、センサーサイズ及びクロップされたスクエアーフォーマットに合わせたラインが入っています。
b0246079_538652.jpg

こうみるとレンズの一部分のみを使っての撮影ということがよく分かります。もったいないような気もしますが,レンズのおいしいところだけを使う贅沢な使用方法と考えることにします。


焦点距離は、上述のとおりフィルムで撮影したときの1.3倍になり、80mmは104mm相当になります。
なお、フィルムバックの設定でスクエアーフォーマットになりますが、PCに取り込み後にハッセルの専用ソフトであるフォーカスで通常の横長のフォーマットに戻すことができます。
基本、ハッセルは真四角で撮りたいので、スクエアーで撮ることが基本になると思います。


余談ですが、今回の日本での販売価格が本国を大きく下回っていますが、それはハッセルブラッドジャパンの方が本国とかなり交渉を頑張った結果だと聞いています。ありがたい事です。


ピントはめちゃシビアです。
銀塩だと気がつかないだろうピントのずれもデジタルだとすぐに分かります。
ライカ版でも同じなのですが、5000万画素のCVF-50cだとより顕著にそれが分かります。そして、悲しいくらい手ぶれも顕著に分かります。
本当は三脚を立ててじっくりピントを合わせるべきなのでしょうが、街中でのスナップをよく撮る私などは、手持ちで慎重に撮影しています。


気になる高感度での撮影ですが、最高感度んpISO6400まで問題なく実用の範囲になると思いますが、ただし、撮影後、ノイズリダクションなどを使わないならば、ISO1200くらいまでが無難かもしれません。
もちろん、ノイズリダクションをし、ブログサイズならば全く6400でも問題ありません。実際に6400で暗い室内で撮影してみましたが、ちょっとノイズを除去すれば問題ない画像になります。
同じSONY製のセンサーを使っているペンタックスの645ZはISO204800までの感度があり、それと比べると見劣りはしますが、でも、私にとっては6400まで使えれば大満足ですし,実際問題,6400が必要な明るさでは,マニュアルでのピント合わせがかなり困難なためこれで十分です。

b0246079_534444.jpg

HASSELBLAD 500C(後期)    Planar C 80mm F2.8(nonT*)    CFV-50c

撮影結果の感想などは、後日に回したいと思います。
明後日から夏休みの旅行に出かけます。
旅行には、50cをメインに機材を持って行く予定です。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by akirasoftil | 2014-08-01 05:40 | 機材 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://akirasofti.exblog.jp/tb/23068172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-08-01 07:42 x
おめでとうございます〜!
夏休み前に手に入って良かったですね。(^^)
楽しいお休みを〜。(^^)
Commented by akirasoftil at 2014-08-01 07:53
Mさん
ありがとうございます。
これ持って夏休み楽しんできます。
Commented by acielmd at 2014-08-01 08:44
50cのご購入おめでとうございます。
写真楽しみにしています。
Commented by masayankinuyo at 2014-08-01 11:13
こんにちはっ♪
形も素敵ですね~ほかのHPで拝見していたものの、こちらで
あらためてまじまじ、撮った写真も見させてもらうと
尚更素敵度がアップです^^
明後日からの旅行・・・楽しんできてくださいね~♪
Commented by nippa0927 at 2014-08-01 21:27
凄いですね~やりましたね~、シッカリ撮って見せてくださいね~( ̄∇ ̄*)
Commented by akirasoftil at 2014-08-01 23:28
acielmdさん
ありがとうございます。
既に結構撮っていますので、ぼちぼちアップしていきます。
Commented by akirasoftil at 2014-08-01 23:29
kinuhideさん
こんばんは
楽しく撮っています。
旅行、行ってきます^^
Commented by akirasoftil at 2014-08-01 23:29
nippaさん
はい、奮発しました!
楽しみながらやっていきます~
Commented at 2014-08-02 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2014-08-02 11:18
分かりやすいレビューありがとうございました!
ずいぶん小さくなってしまいますね。
ならPM90にHASSELBLADの純正のビューマグニファイヤー 42459が是非欲しい所ですよね。

ピント合わせも本来のハッセルを使っているような感覚も味わえるのではないでしょうか??

これから楽しみです。

おめでとうございます!そして旅行行ってらっしゃい!!
Commented by EK63CFV39 at 2014-08-02 13:09 x
ついに来ましたね・・・楽しみがひとつ増えましたね(^_^)CCDとの違いも参考にしたいのでレポートも頑張ってくださいね!よろしくお願いします。
Commented by akirasoftil at 2014-08-02 19:09
鍵さん
直してみました。
ありがとうございます^^
Commented by akirasoftil at 2014-08-02 19:11
自由時間さん
42459、手に入れました。
2倍に拡大ですが、中心部だけしかみえないので使いかっては微妙ですね。
ピント合わせも巻き上げも従前と変わらずです。そこも魅力的ですよね。
これから旅行の準備です~
Commented by akirasoftil at 2014-08-02 19:13
EK63CFV39さん
毎日、楽しく撮っています。
レポート、大したことは書けませんが、沢山撮って沢山アップします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。