人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

超広角の難しさ

超広角の難しさ_b0246079_20332376.jpg

M9   SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPH
(1/250秒・ISO160)

このじゃじゃ馬のレンズは、はまれば凄いけれど、失敗すると目も当てられない絵になります。
構図がとても難しいです。




ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
by akirasoftil | 2014-07-28 20:33 | 機材 | Trackback | Comments(9)
Commented by nippa0927 at 2014-07-28 20:38
確かに・・僕も持って出掛けるんですが・・なかなか使いづらい、でも、うまく使ってますね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
Commented by akirasoftil at 2014-07-28 20:54
nippaさん
持っているレンズの中では、一番難しいですね。
なかなかうまく撮れませんが、軽量コンパクトさからついつい持ち出します。
Commented by masayankinuyo at 2014-07-28 21:51
こんばんはっ♪
広角レンズも面白そうですね^^じゃじゃ馬^^・・・乗りこなすと
楽しそうです♪
この被写体もきれいな構図でまとまって^^・・・でも、なんだろう^^;
Commented by akirasoftil at 2014-07-28 22:04
kinuhideさん
こんばんは
絞って被写界深度を稼いでサクサク撮るので撮影が楽しいです。
ただ、難しいレンズですね。
これ・・・
なんと説明したらいいのか・・・
オブジェですw
Commented at 2014-07-28 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M at 2014-07-29 10:36 x
SWHの僕の印象は、安定してよく写るなぁ~って感じでした。
上手く撮れるかどうかは別として・・・(笑)
Commented by akirasoftil at 2014-07-29 21:47
Mさん
写り過ぎるほど写りますよね。
でも、難しいレンズですよねぇ。
Commented by ugetsukit at 2014-07-30 22:43
自分も悩みますね。
縦のアングルにするとさらに縦長に見えたりして。
だと少し斜めにしたりしてと(笑)
難しい。
Bobさんの写真はステキですねー。
ライカを一度使ってみたくなります。^^
Commented by akirasoftil at 2014-07-31 07:16
ugetsukitさん
お褒めいただきありがとうございます。
超広角は難しいです。
余計なものが入ったり、歪んだり、変なインパクトが出たりと毎回悩みます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。