人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

Leica T-System

本日、新しいライカの新作「ライカ T」の発表会(ABOUT THE ESSENCE ABOUT A TOUCH)があり参加させていただきました。

Leica T-System_b0246079_234577.jpg

おなじみのStefan Daniel氏からの発表でした。

Leica T-System_b0246079_2335194.jpg

「ライカ T」は当初のうわさ通りのAPS-Cフォーマットのレンズ交換式のカメラでした。

Leica T-System_b0246079_2342713.jpg

本体はアルミの削り出しで作られ、元々1.2キログラムのアルミの塊から90グラムちょっとまで削って造るそうです。削り出した本体の下にあるのは、削り出す前のアルミの塊だそうですが、もってみたらびっくりするほど重かったです。
良く分かりませんが、相当の手間なのでしょう。確かに質感も良かったです。
触ることは出来ましたが、残念ながら電池が入っておらず、シャッター音や動作の機敏さなどは分かりませんでした。

アクセサリーが斬新でびっくりしました。ある意味、ライカらしくありませんでした。
Leica T-System_b0246079_236928.jpg

この黄色の物は、プロテクターだそうです。また、ケースやフラップやホルスターがオシャレでした。
また、ストラップの取り付け方法も凝ったものであり、すっきりとしていまいた。でも、汎用の物は使えないと思います。

そして、会場では、写真家の若木信吾さんとモデルのkikiさんのトークショーもありました。
kikiさんは、先月のカメラマガジンに掲載されていて、素敵な写真を撮られる方だと思っていました。
今日もプロジェクターで、ライカ Tで撮影した屋久島の作品が流れていましたが、とてもウエット感のある写真で素晴らしかったです。


肝心のライカ Tですが、今は自分の興味が銀塩写真にシフトしていますので、しばらくは様子見をします。
でも、なかなか斬新なカメラなので、描写性能や操作感次第では欲しくなるかもしれません。

Leica T-System_b0246079_2362529.jpg


いずれも「Leica M9   NOCTILUX-M 50mm/f0.95 ASPH.」


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
by akirasoftil | 2014-04-25 23:15 | 機材 | Trackback | Comments(4)
Commented by hige-to-megane at 2014-04-25 23:24
いらしてたんですね。
僕も行きました^^
使ってみた感じだとUIがもう少しかな〜と思いました。
ボディのデザインは好きでしたが、レンズがいまいちで・・・^^;
Commented by akirasoftil at 2014-04-25 23:29
ひげメガネさん
今、ひげメガネさんのところに書き込んで、こちらに戻ったらひげメガネさんの書き込みでした。
デザインも質感もよかったですが、もう少し様子見ですかねぇ。
Commented by rangefinder-love at 2014-04-25 23:53
お二人とも行かれたんだとお二人のブログをみて指をくわえていました。
Commented by akirasoftil at 2014-04-25 23:59
自由時間さん
はい、行ってきました。楽しかったですよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。