人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

シクラメンのかほり

シクラメンのかほり_b0246079_7264411.jpg

Leica M Monochrom     Nikkor P.C 8.5cm/f2 BLACK
(1/4000 ISO320)

シクラメンを買ってきました。
生まれて初めて鉢植えの花を買いました。

シクラメンは僕の母が好きで、子供のころは、毎年この時期になると母が買っていました。
だから子供のころから馴染みのある花でした。
でも、取り立てて好きでもなく全く興味がありませんでしたし、花の枯れる姿を見るのと寂しくなるので育てるのは嫌でした。
でも、歳を取るにつれて枯れることを気にするのではなく、咲いている状態を楽しむということが分かるようになりました。

シクラメンのかほり_b0246079_7271847.jpg

NEX-5T      Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18
(1/320秒・ISO100)

タイトルは、布施明が歌った有名な曲ですが、僕の両親がこの曲の作者である小椋佳のファンで、小倉さんの歌っていたこの曲を子供のころよく聴いていました。
だから「シクラメンのかほり」と言ったら小椋佳を思い浮かべます。そして、当時はもちろんCDなどなくレコードでした。


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
by akirasoftil | 2013-12-03 07:29 | 家族 | Trackback | Comments(6)
Commented by masayankinuyo at 2013-12-03 08:25
Bobさんおはよございます^^
鉢植えポット購入されたんですねっ。
私も同じような記憶があり、そのときの記憶は父なのですが
年を重ねるごとに咲いている花を楽しむことが余計好きになってます♪
お子さんにもそういう記憶が残ってくれるといいですね^^
Commented by m_leica at 2013-12-03 08:48
おはようございます。
ストゥリーとお写真がシンクロしていて
両方とも暫く眺めていました。
モノクロームからカラーへ
この移り変わりもいい感じですね。
Commented by akirasoftil at 2013-12-03 19:45
kinuhideさん
こんばんは
買ってしまいました^^;
買ってから結構育てるのが大変だと分かりました(汗)
この歳になって花を愛でることがちょっとだけ分かりました。
植物ってなかなか面白いですね。
お父様の思い出があるのですか。
そういうことって、いくつになっても忘れないですよね。
Commented by akirasoftil at 2013-12-03 19:47
m_leicaさん
こんばんは
じっくり読んで見ていただきありがとうございます。
最初はモノクロ一点の予定だったのですが、買ってきたシクラメンの
ピンクが綺麗だったのでカラーも追加しました。
Commented by nippa0927 at 2013-12-03 21:23
小椋佳をレコードで・・もちろん僕もそうでした、シクラメンの鉢植え、そんな気持ち分ります・・やはり年でしょうか( ̄Д ̄;)
Commented by akirasoftil at 2013-12-03 21:35
nippaさん
小椋圭を知っているとは!さすがですねw そんな気持ちを分かっていただきありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。