人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

大宮駐屯地創立56周年記念行事

昨年も行きましたが、自宅近所の大宮駐屯地が一般開放される日なので、娘と散歩がてら行ってきました。

今年は、M9がシャッターの故障のため修理中なのでMモノクロームを持っていきました。
ところが、ヘリコプター等に塗装されている迷彩柄って、各色同じような濃度なので、モノクロだとその柄が潰れてしまいあたかも単色のようになってしまいました。

大宮駐屯地創立56周年記念行事_b0246079_21174856.jpg

(1/4000秒・ISO320)
大宮駐屯地創立56周年記念行事_b0246079_2114545.jpg

(1/1000秒・ISO320)
大宮駐屯地創立56周年記念行事_b0246079_21145144.jpg

(1/1500秒・ISO320)
大宮駐屯地創立56周年記念行事_b0246079_21154182.jpg

(1/4000秒・ISO320)

Leica M Monochrom      Apo-Summicron M75/2.0 ASPH.







ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

携帯電話用
モノクロ写真ランキング
by akirasoftil | 2013-06-09 21:21 | スナップ | Trackback | Comments(8)
Commented by kanabo0319 at 2013-06-09 21:56
今晩は、kanaboです。率直に言ってカッコいいですね。けど、カッコいいの一言ですまされない裏の姿をも想像してしまいます。公開する意図は何なんだろう。みんなに見せて何を言いたいのか。この武器(あえて言います)はどんな時に役に立つのか。複雑です。
Commented by nippa0927 at 2013-06-10 01:07
機械としてのかっこ良さ、だけに惹かれてしまいますね・・( ´ u ` )
Commented by m_leica at 2013-06-10 17:17
こんにちわ。
これらの機械は、使われないのを希望します。
迷彩色はモノクロームだと
潰れてしまって濃淡がなくなるのですね。
Commented by akirasoftil at 2013-06-10 22:36
kanaboさん
こんばんは
そうですね。そう考えると複雑な気持ちになってきますね。
こういう物が本来の目的で使用されないことが大切ですよね。
私も同じ気持ちです。
Commented by akirasoftil at 2013-06-10 22:37
nippaさん
確かにかっこ良いですが、意外にも写真に撮りづらい形で四苦八苦しました。
Commented by akirasoftil at 2013-06-10 22:37
m_leicaさん
こんばんは
そうですね。使われないのが一番ですよね。
迷彩色を見たとき、これはモノクロはダメだな。と思いましたが、
案の定、潰れていました。
Commented by masayankinuyo at 2013-06-11 11:08
開放日あるんですね~^^
ふふっ・・・知らなかった
最近、日曜日の『空飛ぶ広報室』見て・・・なぜかはまってしまい
惜しいことしたァ~と><残念がってます(笑)
迷彩がモノクロで消えちゃうのは知らなかったですφ(.. )メモメモ
Commented by akirasoftil at 2013-06-11 19:51
kinuhideさん
はい、私も当日、道が混んでいて初めて気がつきました。
例年、この時期にやっているみたいです。
結構な人混みで、普段は静かな場所がお祭りでした。
迷彩柄は濃度が同じみたいで、すっかり潰れましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。