人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BobのCamera

シャープ過ぎるぜズミクロン

シャープ過ぎるぜズミクロン_b0246079_20384789.jpg

LEICA M9    Summicron 50/2.0

最近、現行品のレンズばかり使っているので、たまには古いヤツも

このズミクロン158万代で1958年製です。
今から54年前のレンズです。

なんでも、この 固定鏡胴の前期型は、当時のアサヒカメラのニューフェイス診断でのテストで、解像度がずば抜けて良い結果を出したそうで、その記録は現在でもまだ破られていないそうです。

そこら辺は、半ば伝説と化している話ですが、こうやってみると確かにいい写りをしてくれます。
耐逆光性能だって大したものです。

半世紀以上前のレンズでこれだけ写ってくれるのですから大満足です^^



ブログランキングに参加しております。
写真や文章が気に入ってくれたらクリックして応援していただけると嬉しいです^^
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
by akirasoftil | 2012-08-06 20:45 | 機材 | Trackback | Comments(6)
Commented by kines at 2012-08-06 21:39
こんばんは。
普段、ズミルックスを使っていて、ズミクロンを使うと、
「ズミクロン」ってパワーが有り余っている感じがします。
f2じゃなくて、f1.8とか、f1.5とかでもいけたのではと。
それだけ、ズミクロンはライカにとってスタンダードなのでしょうね。
Commented by akirasoftil at 2012-08-06 21:59
kinesさん
こんばんは~
確かにパワー有り余ってる感じですね。もう、余裕って感じですよね。
私がライカを使い出した頃は、ズミルックスなんて買えなくて、やっとこさ沈胴のズミクロンを買えたのですが、やっぱりいい写りもしてくれましたねぇ。
ライカのレンズと言えば、ズミクロンってな感じで随分と写真を撮りました。
そういえば、今日、アカサカカメラさんのHPに美品の固定鏡胴のズミクロンが出ていましたが、めちゃ綺麗みたいで欲しいのですが、お値段もかなりの物でしたw
Commented by nippa0927 at 2012-08-06 22:13
ズミクロンは手元からスルスルと離れていくレンズですね・・僕にはあまりの解像度が時として・・、でも又、ほしくなるから困ったものです、現在はズミクロン40mmのみです(^_^)ニコニコ
Commented by akirasoftil at 2012-08-06 22:18
nippa0927さん
縁のないレンズってありますよねぇ。解像度って、やっっぱりポートレートなどを撮るときにはほどほどがいいんでしょうね^^
40ミリのズミクロンは、使ったことがありません。
ミラーレスなんかで使うと面白い焦点距離かもしれませんね~
Commented by masayankinuyo at 2012-08-06 23:46
こんばんは♪
ズミクロン・・・カメラ・レンズどんどん欲しくなってしまう^^;
綺麗な写り方しますね~♫
本格的に考えましょう!今年後半の課題でした^^;
Commented by akirasoftil at 2012-08-07 06:34
masayankinuyoさん
色々と欲しくなってしまいますよね。。。
私も色々とあるのにもっと欲しくなってしまいます(汗)
今年中に気に入った物を手に入れられるといいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。