BobのCamera

フジフイルム Mマウントアダプター

b0246079_05050384.jpg
FUJIFILM X-Pro2  Summicron 35mm F2 (8elements L/M)

Xシステムのレンズは、どれも優秀ですので、マウントアダプターを使用してライカなどの他社製レンズを使うつもりはなかったのですが、激安のMマウントアダプターを中古で見つけ思わず購入しました。

これでしばらく、ライカのレンズでも遊んでみたいと思います。




b0246079_05061429.jpg
iphone7

X-Pro2に8枚玉のズミクロンを付けました。
なかなか格好良いですよね。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
# by akirasoftil | 2017-01-20 05:17 | 機材 | Trackback | Comments(0)

光と影

b0246079_20070669.jpg
LEICA M MONOCHROM(Typ246)  Apo-Summicron M75/2.0 ASPH.


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
# by akirasoftil | 2017-01-19 20:11 | スナップ | Trackback | Comments(2)

フィルムカメラと赤ズマロン

b0246079_05191892.jpg
Leica Ⅲf  Summaron 2.8cm f5.6

f11に絞りピントを2mちょっとに合わせてパンフォーカスで撮りました。

デジタルカメラだとピントがシビアに見えますので上手くいきませんが、フィルムカメラだと1mちょっとから∞までピントが合っているように見えますので、この撮り方だとサッと出してパッと撮れます。

赤ズマロンを使うときはほぼこのやり方で撮っています。


大きな画像(flickr)はこちら
ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
# by akirasoftil | 2017-01-19 05:24 | スナップ | Trackback | Comments(4)